LR/instagramの使い方。

LightRoomでインスタグラムへの投稿が可能になった様子。 其処で昨日まで色々と設定を試して、使えることを確認しました。 LR/instagramプラグインはそのままググればダウンロードサイトを見つけられます。 ダウンロードできたらZIPファイルなので解凍し、プログラムフォルダの中に移動しておく。 その後LightRoomを起動しファイルの中のプラグインマネージャーを起動。 す…

続きを読む

まだどうなるか解らないけど。

最近お仲間のみなさんがインスタグラムをしてるそうで、色々と実験してみた。 パソコンからアップロードできないと言うことでするつもりは無かったのだが、偶々有るサイトでLightRoomのプラグインでアップできるものが有るらしいとのこと。 それがそのプラグインソフトのLR/instagram。 一応テストして見たがどうやら使えそうだ。 キャプションの設定やタグも使える様子なので、少し遊んでみる…

続きを読む

アクションカメラでカワセミを02

前回逆光と距離で思った通り進まなかったので、多少工夫をしました。 映像の中でも書いたけど、カメラ自体の設定が暗い様子。 最初からスローモーション撮影をした場合240fpsでの書き出しだったが、設定を120fpsで撮影した場合そのままだった。 欲を言うともう少し大きく撮りたいな。 アクションカメラの2弾目。

続きを読む

かなりマンネリが酷くていい加減撮影。

最近何時もの公園のカワセミさんのパターンが同じで、撮れた写真は似たり寄ったり。 いい加減此のパターには飽いて来たので、撮影にも全然真剣味がない。 確かに求愛とか交尾をするシーンが撮影できるように成れば、真剣に成ってくるとは思うけど。 なのでアクションカメラの方へ気が行ってるので、撮影しても現像すらしてないものが溜まったまま。 雨で今日は休みだし、少しだけ写真の整理。 先ずはS村の調整池…

続きを読む

アクションカメラでカワセミを。

アクションカメラでカワセミを。 昨日苦労して撮影してみたけど、結構難しい。 無線レリースはまともに動いてくれず、3回トライして成功は1回だけ。 其れも逆光広角のために写りは今一だし、編集に時間がかかる。 youTubeの場合15分の映像居ないということで14分半程度の映像をアップしたけど、1.25Gと言う大きなファイルなために家の回線では20分も掛かってしまった。 仔細内容は映像の中に…

続きを読む

格安アクションカムがやってきた。

中華製の安物なので写りは其処までは期待してないが、使い方によってはドライブレコーダーとしても使える。 狙いはカワセミの飛び込みの高速度撮影をしてみたく、いつも留まる枝の直ぐ側にセットして撮影したいのです。 果たして上手く行くかどうか。 何故かゴープロを入れるバッグが付属で付いてきた。 実のところアマゾンのサイトでは購入後土曜日と成ってたのだが、待てど暮せど到着しない。 遂に夜の8時…

続きを読む

今日も今日とてピンぼけの嵐。

庭園では久しぶりに会う人など楽しい会話の中、カワセミさんは恋の季節らしく出が悪い。 その上腕が悪くて相変わらずのピンぼけ嵐。 ピントが合っても肝心のカワセミさんは水の中。 かろうじて撮れたのは此れだけ。 其れも葉っぱに半分隠れてる。 此れも今一かな。 その後はいつもの公園で2時過ぎまで。 時々見たことの有る子連れの外人さんが、カワセミを撮りたいとのことで多少のレクチャー…

続きを読む

昨日も相変わらずピントが合わない。

先ずは庭園のカワセミさん。 7時に到着したけど居ない。 散々探し回っても居ないので滝の前で待ってると、現れたのは8時。 40分程遊ばせてくれて満腹になればさっさと椿の裏で休憩でした。 次にR公園へ移動してみたが、相変わらず此処は難しくてピントが合わない。 その上此の所男遊びで外出する時間が長くなってきた。 相変わらず下手くそでどうにも成らない写真ばかり。 何年やっても駄目な…

続きを読む