相変わらず気力が無い。

久し振りにボーグの71FLを持ち出して直焦点撮影をしてみたが、近距離は解像するのに長距離は相変わらずボヤッとした画像。 400mm f5.6に成るはずなのだがやはりf8程度まで絞らないと満足に映らないのかもしれない。 少し気分が萎えてくる。 先週あたりから現れたツバメさんでも撮ってみた。 もう春なのに気分がすぐれないし、相変わらず呼吸困難も酷い。 偶にはこういった写真も良いかな…

続きを読む

最近気力が長続きしないね。

全然仕事をする機に成らないし、鳥の撮影もかなりいい加減だ。 プラプラ歩きながら公園を回ってると、気力の無いのが分かったのかヒヨドリに起こられた。 仕方がないので今日は夏鳥探しと名打って、普段回らない場所まで公園内を1周することに。 まだ早いのか今だに居残り組の冬鳥達がウロウロしてるだけだ。 相変わらずルリビタキのオスメス両方共あちらこちらで見かけるのは、今年は遅くまで寒い影響だろ…

続きを読む

久し振りの動物園

もう何年も前に行ったのだが、最近はいくことが殆ど無く忘れてた。 前回行った時はまだカメラを始めたばかりで、上手く写真を撮ることが出来なかったことを思い出す。 元々は私が好きと言うよりも嫁さんが大好きで、何時もせがまれてたのが本音。 嫁さんの癌治療も多少一段落した事と抗癌剤の影響で起こってた体の浮腫も落ち着いてきて、先週気に入った帽子も購入できたので久し振りに出かけることに。 残念…

続きを読む

今日も帰りに少しだけ。

カワセミさんとルリビタキさん。 写り自体は今一と言うか、マニュアルが原因と古いが原因で写しにくいけど何だかウロウロに楽なので。 34年前発売のタムロン54B 300mm f5.6と言うレンズ。 今回は少し絞ってみました。 まだ居残り組のルリビタキさん、桜の花が咲くまでもう少し待ってね。 カワセミさんの方は少し撮影がいい加減に成ってしまったけど、何とか少しだけね。

続きを読む

オールドレンズ遊び

今日のカワセミの求愛は今一だったので、昼食後にいつもの公園へ。 タムロンの34年前に販売が始まった300mm f5.6 54Bレンズで遊んでみました。 LUMIX G7で手持ちマニュアルなのでブレやピン甘多いし、収差が酷くてパープルフリンジ出まくってます。 それに切り出してみると解像は今一かな。 其れよりも驚いたのはLUMIX G7のピーキング機能がかなり前ピンでした。 此れだけ映る…

続きを読む

気になって3日連続R公園へ。

2日間ジャスピン撮れて気を良くして今日も行ったけど。今日は全然ピントが合わないです。 やはりマグレだったみたいですね。 今日渡しの居た時迄に2羽並びは3回有り、その内2回は雄の嘴に泥が付いてたし雌が水浴びしてた。 穴掘りしてる様子ですね。 今日はピントが今一だったので証拠写真程度でごめんなさい。 後の飛び込み写真は少し誤魔化しが入ってるかな。 多少益しなのだけです。

続きを読む

此処のカワセミさんも春が来たのかな。

此処のカワセミさん男の気配が無かったのですが、日曜日に雄が現れたと言う事で覗いてみました。 到着するとカワセミさんが居ない状態。 心配してると現れたのは何時もの雌のカワセミさんではなく、雄のカワセミさん。 雌のカワセミさんが居ないので、雄のカワセミさんは、其処ら辺りをウロウロするだけ。 暫くすると雌のカワセミさんが現れて、雄は大騒ぎ。 雌は雄を呼んでるのに、雄は逃げ回ってばかり。 …

続きを読む

難しい此の場所で久し振りに水絡み。

月曜日にはハズレが多いので行く予定は無かったのですが、日曜日に雄が来たと言う事で覗いてみた。 相変わらず此の池はピントが他に取られて、中々上手く移せない場所。 特に水絡みは手前や奥の水草にピントを持っていかれるために、上手くピントが合うことが少ない。 今のシステムで此れだけ撮れれば優秀だと思う。 本当は2羽絡みが撮りたかったが今日予定があったことを忘れてて、昼前に慌てて帰ることにした…

続きを読む

30年前のレンズで遊んでみた。

此のレンズ30年前のタムロンのSP 60-300 f3.5-f5.4 23Aと言うレンズ。 どんな画像に成るのやら。 側の葉を撮影したら結構きれいに映る。 なのでカワセミを撮ってみることに。 何だかホワッとした柔らかい表現します。 遠くを撮影してみたけど全然解像しないし、ピントがシビアー過ぎて。 ならば飛びものはどうなのか。 やはり解像はしないです。 数を取ってるとミ…

続きを読む

カメラの勉強の続きです。

今回はタムロンの27Aを持ち出して、少しだけ小山の公園へ出かけてみた。 此のレンズ07Aからの2度めの後継機で前回の17Aの好評さで、SPに出世したレンズ。 画角の28-80mmと広くなりA17に比べてマイクロフォーサーズで使用するのに、標準が使えるので非常に便利に使える様子。 それと今回花の撮影が多かったのでマクロ撮影ができる此のレンズは、非常に使いやすいレンズでした。 全てマ…

続きを読む