今日は1日寝ておこう。

今年に入ってずっと体調不良なのですが、肺炎球菌の予防接種を受けてから何だか余計に調子悪い。 微熱と言う程の微熱ではないけど、普段の体温が低い私にとっては1度も上がればかなりきつい。 と言ったわけで今日は曇りで雨も降る可能性も有ると言う事で、寝ておくことに。 なので昨日の撮影分を掲載しようと思う。 昨日は久し振りに34年前のオールド300mmを携えて、ブラブラ散歩気分でいつもの公園とお山へ…

続きを読む

リベンジ

この前求愛と交尾がボケ連発だったので、リベンジにR公園へ。 付いてから暫らく居なくて暇してたら、あらぬ方向から突然現れてそのまま巣の方向へ飛んでいった。 暫くして雄が戻ってきて食事と成ったのですが、今日のホバはやたらと長い。 どうやら睡蓮とコオホネの葉が伸びてきて獲物を見つけにくく成ってる様子。 お陰で早朝から回連続長時間ホバが見られた。 此方あも慌ててシャッターを切ったのですが、…

続きを読む

何とか新しいのが撮れたので。

昨日は前回失敗したsonyのRX100でのデジスコ撮影にもう一度挑戦しようと思い、新しいマウントで接眼部までの距離を色々変えて試してみた。 相変わらず使い難いのはもう少し方法を煮詰めるとして、以前ボケッとした出来栄えは多少改善されて気はする。 まあ其の話題は別の機会にするとして、昨日はR公園のカワセミさん夫婦の求愛と後尾が撮れたのでそちらを。 でも相変わらずピントが上手くあわなくて、ボケブ…

続きを読む

今年の桜特集。

今年の桜も終りと成、撮り溜めた近所の公園の桜達の写真をあげようと想う。 私を知ってる人は私が風景写真とポートレートは苦手なことを知ってると思うのですが、実際満足に撮影できたことがない。 特に桜については非常に難しく、近距離の桜を撮ってバックをぼかす手法は誰でも出来る。 所が広角で全体を撮ろうと思えば、此れが非常に難しく今まで満足な写真を撮れたことがない。 其処で暇ついでに今年は何千枚もの…

続きを読む

昨日も行く所無いのでR公園。

昨日も朝から呼吸困難で、頭痛耳鳴りで調子悪い。 いつもの公園はバーベキュー客の残したゴミの山と臭い匂いで、夏鳥探鳥もする気にならない状態。 昨日来たバーベキュー客が自分らのために掃除らしきことをしていた様子だが、要はゴミを1箇所に集めただけで放置してることには変わらない、 他に行く場所もないのでカワセミの交尾が見れるかもと思い、R公園へ行くことに。 案の定此処も人が多くてカワセミも思った…

続きを読む

マニュアルで16連写。

昨日の公園は出が悪い上にタイミングも最悪。 求愛をしようとすると普通のお客さんが現れて蹴散らしてしまう状態。 仕方がないですね。 かなりピン甘ですがマニュアルフォーカスで16連写が撮れました。 中2枚は水中なので削除して14枚。 16枚値以降はバッファが溜まって糞詰まり状態で写せない状態でした。 しかしこのブログ、写真をアップしても順に並んでくれないので面倒です。

続きを読む

爺も歩けばコマドリに会える。

昨日はカワセミ撮影はお休みで、仕方がないので御山をウロウロ。 最初は双眼鏡だけで何時ものコマドリポイントに行ったら、久し振りの人と遭遇。 すると「もうでてるよ」ということで、慌てて車に戻りカメラを持ち出した。 今日は何の用意もしてなかったので、ボーグの直焦点撮影。 暗いのでピントが合わせにくいが仕方がないです。 半日頑張ったけど今一良い画像は撮れず終い。 結果昼過ぎで退散したので…

続きを読む

何か最近1日遅れの記事ばかり書いてます。

何時から狂ったかわ解らないけど、多分体調不良で午後から殆ど寝てることが多いからかな。 と言ったわけで昨日の撮影分。 体調不良も有りあまり真剣に撮影できてないことやカワセミさんの気まぐれも有って、今年は求愛写真が撮ることも出来ずグズグズしてました。 昨日やっと求愛シーンの撮影が出来て一安心。 昨日は最初から求愛シーンが目的だったので、ボーグの直焦点撮影でマニュアルです。 飛びものは完…

続きを読む

昨日はⅠ日死人状態

この前から天気が悪くて調子の悪い日々が続いてたのだが、家にいると嫁の我儘が五月蝿くて午前中は出かけてた。 昨日は低気圧の影響なのか酸欠症状が酷く雨なので出かけないで家の中で過ごす。 と言っても頭痛が激しく呼吸困難が酷いので、殆どは寝たまま状態。 此の季節無理をして動くと去年のように又救急車で運ばれかねないので仕方がない。 其れは別としてこの前手に入れたα5000用のAFアダプターを制作し…

続きを読む

ボーグの解像力には頭が下がります。

案の定体調は余り良くないので昼までR公園へカワセミさんに会いに。 私の居た時間では交尾は無かったのですが、帰ってからは有った様子。 此ればかりは仕方がないですね。 今日の仕様はボーグの直焦点撮影なので全てマニュアル。 もう少し明るいと良かったのですが、それでもボーグの解像力は良いですね。 留まり物には最高です。 少しノイズリダクションを掛け過ぎたみたい。 この位置だと遠…

続きを読む