昨日はⅠ日死人状態

この前から天気が悪くて調子の悪い日々が続いてたのだが、家にいると嫁の我儘が五月蝿くて午前中は出かけてた。
昨日は低気圧の影響なのか酸欠症状が酷く雨なので出かけないで家の中で過ごす。
と言っても頭痛が激しく呼吸困難が酷いので、殆どは寝たまま状態。
此の季節無理をして動くと去年のように又救急車で運ばれかねないので仕方がない。
其れは別としてこの前手に入れたα5000用のAFアダプターを制作したくて、netでジャンクレンズ探し。
残念だけどEマウントレンズでAFアダプターとして使いやすいのは、50mm F1.8 Fと50mm f2.8のみの様子だ。
50mm F1.8は2種類あって末尾に1Fが付く種類。
残念ながらジャンクは少なく値段もまだ高価な様子だ。
後は殆どがインナーフォーカスの様子。
他の手立てはマウントアダプターを介してAマウントのSAMレンズを使用する方法。
以前SAMレンズの改造は成功してるので上手くいくとは思うけど、マウントアダプターが高価で手を出せない。
まだまだ試行錯誤してます。
という訳で日曜日の桜の写真をLightRoomでラウンドスケープ風に現像してみた。
P1230007.jpg
久し振りにLUMIXの安価な(LUMIXレンズは物の割に高価だ)キットレンズの広角端を使用して見ました。
昨日の話の続きだけど、昨日はそれからタイムラプスを撮影する方法は無いかと検索してた。
HDサイズで只で使えるソフトは見つけたけど、肝心の撮影するのに何が必要かです。
α5000はインストールするソフトは有料で、LUMIX G7は最初から付いてると思うけどイメージセンサーの大きなものを使用したくて。
今持ってるレンズで一番広角なのがLUMIX の14mmなので換算30mmとなるし、α5000の方はタムロンの28mmで42mmとなる。
何方を使うか思案しますね。
という訳で残りの月曜日の満開の桜。
P1230014.jpg
P1230050.jpg

この記事へのコメント