今日も今日とてピンぼけの嵐。

庭園では久しぶりに会う人など楽しい会話の中、カワセミさんは恋の季節らしく出が悪い。
その上腕が悪くて相変わらずのピンぼけ嵐。
ピントが合っても肝心のカワセミさんは水の中。
P1170381.jpg
かろうじて撮れたのは此れだけ。
P1170510.jpg
其れも葉っぱに半分隠れてる。
P1170475.jpg
此れも今一かな。
その後はいつもの公園で2時過ぎまで。
時々見たことの有る子連れの外人さんが、カワセミを撮りたいとのことで多少のレクチャー。
何とか何枚かは撮影できたので喜んでた。
でもレクチャーした本人はピンあまの連発でなさけないけっかです。
P1170779.jpg

この記事へのコメント

  • かまげ

    ご無沙汰しております。
    いい色出ですね。。。

    マイクロフォーサーズのAFBORGユニット(玉抜き)を再度作成しようと考えております。

    最近使用されているAFBORGシステムはどの様な構成で撮影されているんでしょうか?

    参考にさせていただけますと助かります。
    差し支えなければよろしくお願いいたします。
    2017年03月01日 23:00
  • disco爺

    かまげさん、返信遅れて申し訳ありません。
    マイクロフォーサーズの玉抜きは、やはり無理が有りますね。
    AF範囲が短すぎて飛びものは辛いです。
    今のシステムは77EDⅡでAFユニットはフォーサーズの14-42EDで49φのAC No2クローズアップレンズを使用。
    同じシステムで71FLの場合は近距離は解像しますが、長距離はだめです。
    今ペンタのKPを買おうか思案中。
    2017年03月08日 04:56
  • かまげ

    discoさん、こんばんは!
    お返事ありがとうございました。
    半分諦めてましてお返事が今になりました。ごめんなさい。。。

    参考にさせていただきます。
    しかし77でしかもいい色でてるし、ピントはいいし素晴らしいです。

    なんと、KPですか!高感度で撮影できるなら、楽になりますね。。。
    解像するかどうかでかね?
    2017年03月30日 00:00
  • disco爺

    かまげさん、最近余りコメント欄を見ないのでご返事遅れて本当に申し訳ないです。
    昨日も71FLで撮影したのですが、近距離は本当に綺麗です。
    8m離れると全然駄目ですね。
    少し絞らないと直焦点でもボヤッとした画像に成ってしまいます。
    どうにかする方法を色々と考え中。
    最近体調悪いのでのんびりと考えます。
    2017年04月05日 05:13