ユキカワが撮りたくて2回めの挑戦。

先週雪の中のカワセミの撮影がしたくて庭園に行ったのですが、残念ながら雪はすぐに溶けてしまいそれ程降らなかった。
昨日は雪が原因で仕事が休みになり2度めの挑戦。
安易に考えてたけど結構此れが難しい。
霰の様な雪の場合スローシャッターで撮影すれば雨との区別がつかないし、高速シャッターにしても同じように雨と変わりない。
静かな牡丹雪のだと雪は綺麗に映るのですが、多すぎるとカワセミにピントが合わないしAFが迷う。
逆に雪が少ないと雪の降ってる感じが弱すぎる。
実際難しいものです。
P1150473.JPGP1150479.JPG
相変わらず腕は悪いのは仕方がないとして、昨日は飛びものに全然追いつかない。
ピントも合ってくれない状態です。
P1150556.JPGP1150356.JPG
昨日は久々にWinマシンで現像したのですが、同じLightRoomを使用してるのに何故かMacの方がきれいに仕上がる。
やはり画像関係はMacに敵わないのだろうか。
カワセミ以外の鳥も撮影したけどやはり今日はピントが合わない。
それにしても何故か100羽近いヒヨドリ飛び回ってる。
何かあるのだろうか。
P1150452.JPGP1150764.JPGP1150740.JPG

この記事へのコメント

  • reo

    おはようございます
    昨日は長時間の撮影お疲れ様でした
    楽しい1日でした
    雪カワ本当に難しかったです
    今度は積もった雪と撮りたいですね
    2017年02月11日 06:03
  • ken-mori

    今日は、雄が現れました
    では、また
    2017年02月11日 17:27
  • disco爺

    reoさん、つくづく自分の下手さが嫌になりました。
    2017年02月14日 19:12
  • disco爺

    ken-moriさん、楽しみが増えましたね。
    2017年02月14日 19:13