改造ネタAFアダプター

昨日言ったけどボーグでアクロマートAF用のAFアダプターの製作工程。 この手のキャノンのレンズの分解は初めてなので、どうするか考えたがどうも銘板が臭そうなのでこの部分から。 銘板を外すとご覧のようにビスが3本出てきたので、此れを外すと前玉がポロリと外れた。 前玉はご覧の通りアッセンブリーで1体となってるので、ノコギリで玉だけ切り取る。 後は中玉絞り後玉を外すのですが、此のキャノン…

続きを読む

AFの動くマウントアダプター。

この前から遊んでるα5000と言うカメラ初心者用という事も有って設定が少なくて使い難いのですが、菊銀さんが言われる通りαシリーズは非常に面白い。 以前から言ってる通り私とSONYカメラの相性は非常に悪く、何時もハズレを掴ませれてると言っても間違いない。 所がSONY製品の性能を否定はしません。 と言うのもセンサー性能や電気器具としての性能は大したもので、他のメーカーから比べても秀でた性能と…

続きを読む

火曜日のカワセミさん。

今頃に成って火曜日の写真。 昨日書いたように少し自分の考え方を変えて、少しカワセミから離れてみることにした。 今年は久し振りに真剣に探鳥しようと思う。 何時も同じような画像ばかりで仕方がないですね。 此れからは此処のカワセミさんも多分抱卵だと思うので、出ても片方だけだろうと思う。 なので大概同じような写真ばかりなので、他の鳥を探したほうが面白そうです。 今日はお山に行…

続きを読む

最近「此れで良いのかな?」と悩んでます。

出は悪くなってきてるとは言えカワセミの撮影ができるのは良いことなのですが、自分自身の撮影や画像が此れで良いのか。 現実先週撮影した分もアップしてないし、昨日の撮影分も今頃現像している状態。 今まで鳥の撮影で10年近く過ごしてきて初めて見る鳥や珍しい鳥を撮りたいと言う意志も無くなってきて、出来上がった写真自体も何が撮りたいのかさえ分からなくなって来てる。 最近色々な写真を見るように努めて…

続きを読む

もう一つ改造ネタ。

昨日のデジスコネタの序に思いついたことを実行してみることにした。 と言うのも相性の悪いRX100の画角についてのことなのですが、一応私の設定では30mm-100mmと成ってます。 其処でもう少し遠距離が撮りたいと思い2倍のコンバーションレンズを取り付けてみることに。 知ってる人も多いと思うがRX100はフィルターネジが無く、取り付けができない構造になってます。 其処でデジスコ取り付けの時…

続きを読む

デジスコは止めにしよう。

この前から再調整していたRX100でのデジスコシステム。 マウントを変更してでの再出発だが、多分センサーの大きさが原因なのか上手く映らない。 先ずは1500mm程度の仕様の場合。 此の程度で撮影した場合のピント位置の花びらを拡大してみた。 何だかボヤッとしてますね。 次に2500mmにした場合の画像が此れ。 前回と同じように切り出してみた。 大体同じサイズで切り出し…

続きを読む

一昨日のカワセミさん。

昨日やっと一昨日の撮影分を見て見たが、全然ピントが来なくて酷い有様。 やはり体調が悪いとカワセミの動きに付いて行って無い様子。 昨日も家でひどい状態だったが、今朝も相変わらず微熱のような症状が出て調子は悪い。 多分それでも足を止めたら転けそうで、今日も有るき回るのだろう。 と言ったわけで土曜日の撮影分。 早朝はタムロンの356を付けていつもの公園をブラブラと。 何時も居るシジ…

続きを読む

お迎えが近いのかな。

家に居ると何かと五月蝿くされるので朝からいつもの公園へ。 嫁と同じ時期に風邪を引いたのですが、嫁は2日で治ったのですが私は1週間でも治らない状態。 実際の所肺炎球菌ワクチンを摂取してから、体調がすぐれなかったのですが風邪をひいて余計に酷くなってきた。 何か書いてることも支離滅裂状態ですね。 まあ其の話は後にして昨日のいつもの公園の後の話。 鳥さんが何が出ても良いようにLUMIX G3に…

続きを読む

多少益しには成ったけど。

昨日1日言えでゴロゴロのお陰で、昨日よりは多少益し程度。 相変わらず体温が多少高い状態で動くのも辛いが、嫁がグズグズと五月蝿いので少し出かけることにしようと思う。 別に家に居て療養できるのなら良いが、うちの場合は家に居ると余計に悪くなるので居たくない。 其れは其れとして昨日カメラ内に残った残存写真の整理と現像にはげんだのですが、相対的にα5000で撮影したものは私の目で見たものに近い画像に…

続きを読む

療養中に久し振りに改造ネタ。

この前コマドリさんのポイントでお会いしたバーダーさんが、デジスコでRX100を使用してたので気になって家のを組み直すことに。 今回制作したのがRX100用のプロミナー接続マウント。 アルミのパイプを切断してカメラレンズ前に被せて、カメラのネジ穴に留めるもの。 この環の中にボーグの60φ50mmをはめ込んで、プロミナーの52mmマウントに留める方式。 R公園でのテスト。 先ずはカメラ…

続きを読む