格安アクションカムがやってきた。

中華製の安物なので写りは其処までは期待してないが、使い方によってはドライブレコーダーとしても使える。 狙いはカワセミの飛び込みの高速度撮影をしてみたく、いつも留まる枝の直ぐ側にセットして撮影したいのです。 果たして上手く行くかどうか。 何故かゴープロを入れるバッグが付属で付いてきた。 実のところアマゾンのサイトでは購入後土曜日と成ってたのだが、待てど暮せど到着しない。 遂に夜の8時…

続きを読む

今日も今日とてピンぼけの嵐。

庭園では久しぶりに会う人など楽しい会話の中、カワセミさんは恋の季節らしく出が悪い。 その上腕が悪くて相変わらずのピンぼけ嵐。 ピントが合っても肝心のカワセミさんは水の中。 かろうじて撮れたのは此れだけ。 其れも葉っぱに半分隠れてる。 此れも今一かな。 その後はいつもの公園で2時過ぎまで。 時々見たことの有る子連れの外人さんが、カワセミを撮りたいとのことで多少のレクチャー…

続きを読む

昨日も相変わらずピントが合わない。

先ずは庭園のカワセミさん。 7時に到着したけど居ない。 散々探し回っても居ないので滝の前で待ってると、現れたのは8時。 40分程遊ばせてくれて満腹になればさっさと椿の裏で休憩でした。 次にR公園へ移動してみたが、相変わらず此処は難しくてピントが合わない。 その上此の所男遊びで外出する時間が長くなってきた。 相変わらず下手くそでどうにも成らない写真ばかり。 何年やっても駄目な…

続きを読む

昼に少し時間が有ったのでいつもの公園へ。

到着したのは昼過ぎの時間。 お仲間が居たので様子を聞いてみると、今日は公園の清掃でエンジンブロワーが五月蝿くて一度も来ないとのこと。 丁度清掃は昼休みで1時に戻ってくるとのことで待ってると、案の定飛んできた。 それでもいつもの場所では飛び込んでくれず、奥の隅で獲物を狙ってる状態。 清掃の戻ってくる時間が近いので1チャンスしか無さそう。 果たしてこのいい加減AFで上手く追いついてくれるか…

続きを読む

昨日もピンぼけ連発。

3箇所回ったけど何処も同じくピンぼけ連発。 カワセミの飛び込みは本当に難しい。 特にEVFのミラーレスボーグでは追いつかないですね。 新しいオリンパスは結構使えるそうですが、カメラ20万にレンズ20万ではニコンのD500と34が買えてしまう価格。 鳥の飛びもののために40万もかけてミラーレスは買えないです。

続きを読む

少しだけね。

庭園の方は舟屋に入ったまま出てきてくれない。 序にオシドリも見に行ったが相変わらず遠いのだが、見たこと無い水鳥が。 多分何かのハイブリットと思われるが、かなり大型でホシハジロのような模様も有るしキンクロのような感じでも有るが撮影できず。 一応オシドリとその他。 後はR公園だが、どうやら昨日は大勢が来ていた様子。 今日は私一人ですが暗くて飛びものは駄目です。

続きを読む

ユキカワが撮りたくて2回めの挑戦。

先週雪の中のカワセミの撮影がしたくて庭園に行ったのですが、残念ながら雪はすぐに溶けてしまいそれ程降らなかった。 昨日は雪が原因で仕事が休みになり2度めの挑戦。 安易に考えてたけど結構此れが難しい。 霰の様な雪の場合スローシャッターで撮影すれば雨との区別がつかないし、高速シャッターにしても同じように雨と変わりない。 静かな牡丹雪のだと雪は綺麗に映るのですが、多すぎるとカワセミにピントが合わ…

続きを読む