LUMIX G7で高速度撮影03

先週撮影した動画の現像がまだ終わらない。 それなのに今日もかなりの量の動画を撮影してしまった。 LUMIX G7で高速度撮影04 まあまあビデオの編集が楽しめるので良いのだが、無料の編集ソフトが中途半端なものばかり。 まるっきり無料で使えるAvidemuxは変換スピードが早くて良いけど、バグが多すぎて細かな作業が出来ない。 VideoPadはもしYouTubeなどで利益が出たなら、使用…

続きを読む

LUMIX G7 高速度撮影02

少しずつだけど動画編集がわかってきた。 フリーのバックグラウンドミュージックも探さなくては。 LUMIX G7で高速度撮影。 02 少し使い慣れてきたのでBGMを付けてみました。 LUMIX G7で高速度撮影03 実際の所VideoPadの使用は商用では使えないので全てAvidemuxで編集したいのですが、今のところバグが酷くて使い難いです。 その上映像をエクスポートする場合Vide…

続きを読む

LUMIX G7で初めてのビデオ撮影。

最初は勘違いして60psで録画したなら高速度撮影に成るかと思ってた。 残念ながらG7にはそんな能力はなくソフト側での編集のみということだった。 其れよりそもそもMacで使用としたのが失敗の始まりで、2008年モデルのコアツーデュオでは非力すぎて時間がかかりすぎました。 取り敢えず1本だけ制作してみたので公開しますね。 LUMIX G7で高速度撮影。

続きを読む

ミラーレスの限界感じます。

大分ピントも合ってきたけど、そろそろ限界かな。 此れ以上の工夫を思いつかなく成ってきてる。 他にどのようにすれば写りが良くなるのだろうか。 少し愚痴が入ってます。 序に最近電池の消費量が激しすぎて1個では午前中で無くなりそうなので、格安純正電池をボチってしまいました。 頭にはピントが合ってるのに体には全然です。 やはりボーグの71FLはカミソリピントですね。 水中だと何処に…

続きを読む

又々下らない思いつきをしてポチってしまった。

恥ずかしい話殆ど鳥の撮影しかしないのでLUMIX用の標準レンズを持ってなかった。 其れに暖かくなってからと4Kビデオ、高速度撮影用の長距離レンズのために安い標準レンズ14-42をポチった。 勿論偶々見つけたヤフオクの中古レンズ。 このレンズをデジスコ用のコーワフィールドスコープに取り付けるための52φアダプターも序にポチった。 多分テレ端で1600mm程度に成りワイド端はケラレで…

続きを読む

三者三様

病院ついでに久しぶりに鳥撮り。 朝1番に庭園に行き9時からR公園、最後にいつもの公園と3箇所。 庭園では雪模様の上暗くて全然だけど1時間ほど遊ばせてくれた。 次に9時からR公園では既に常駐状態で、1時間で魚3匹とエビ3匹をGET。 しばらく出そうもないので病院へ行き、帰りにいつもの公園へ。 此処では魚が居ないのかエビばかりなので、何回も飛び込んでくれてチャンスが多かったです。 しかし…

続きを読む

久しぶりに酷い手抜き建物を見つけてしまった、

最近は外壁補修や建物の補強工事はしてないのであまり手抜きの建物を見ることはないのですが、知り合いの手伝いで外壁補修に来たら酷い手抜きの建物だった。 兵庫県内の有る市の高校の校舎なのだが建築は昭和40年台後期の建物。 柱の下部に縦割れのクラックが有るので変だなと思ってた。 と言うのは柱に縦にクラックが入る原因としては殆どフープ筋の不足が原因のことが多いのだが、偶々酷いジャンカ補修の後が酷いの…

続きを読む

鳥過ぎてしまった。

今日は朝から庭園へ。 いつもの様に居たカワセミさん。 朝1番は此処が最適。 朝日の当たる8時頃からいつもの様に滝に来てくれて1時間半ほど大サービス。 お陰で2000枚近く撮影してしまいバッテリーが心細く成ってしまった。 それにしても此処の距離緩は最高に良い。 その後でいつもの公園。 付いたときには居たのですが、何処かへ行ってしまい帰ってこない。 仕方がないのでシメさん夫婦。 …

続きを読む

鳥始め。

年末は主夫に成って家事に追われ、年始は息子たちが家に帰ってきて酒漬け状態。 久しぶりにカメラを構えたら、全然追いつかない。 飛び上がりすら追いついてない。 今度は逆に追い越し状態。 最もEVFのファインダーでカワセミの飛び込みに追いつく訳は無いのですが。 そもそもEVFが被写体の移動を感知して表現を変えるまでに、0.08秒も掛かり体が反応するまで0.1秒。 此れでは幾らフ…

続きを読む