今日は嫁と里山散策。

今日は嫁のがん治療の合間に少しだけ気分転換、静かな里山の秋を感じてみることにしました。 前日の天気予報では晴れということで期待していたが、朝から曇り空で時折小雨に降る天気。 相性の悪いソニーのRX100を止めて、LUMIX G7にヘリコイド付きM42マウントアダプターを介入してSuperTakumar 28mm f3.5のアトムレンズで撮影をしてみた。

続きを読む

照準器テスト。

西の公園まで照準器テストに行って来たのですが、上手くAFしてくれません。 カワセミさんは朝から11時頃まで居てくれたのですが、連射しながらAFボタンを押してもAFしてくれないです。 飛び込み場面でもボケボケで上手くAFしてない様子、どういう設定をすればよいか考えなくては。

続きを読む

昨日のテストで遣れなかった事を今日テストしてみた。

今日速めに仕事が終わったのでテストの為に西の公園へ。 と言うのも最近何時もの公園ではカワセミの出が悪くて、テストに成らない為に確立の良い方へ。 遣り残したテストは照準機を付けてのAFで追いつくかのテストをしてみたかったが、新しい照準機がまだの為に感での狙い撃ちを試してみた。 付いてセットするなりいきなり現れて1時間半ほど遊んでくれた。 案外上手く移るので驚いてます。

続きを読む

LUMIX G7とオリンパス75-300ⅡのAFテスト。

今回AFの追従テストをしようと思い西の公園へ。 朝くらい時間から既にカワセミは来ており、独り占め状態。 しかしこのレンズ暗いと全然追わないですね。 小雨交じりの暗い環境では全然追わないし、多少明るく成ってきたら近くなる事も有ります。 土台EVFで飛び物を狙うのは無理な話だけど、感触としては天気さえ良ければ照準器を使えば写せる可能性は有る様子。

続きを読む

隣町の自治会には参ってしまう。

自治会の役員なのですが隣町の回覧板の依頼が来るのだが、無茶を平気で行ってくるのに参ってしまう。 前回コミュニティーバスの時は5日しか無いのに今週中に回せとか、コミュニティーバスのアンケートを回せと言われて回したらアンケートを無視して見切り発車。 今度はクリスマスの手芸の案内を今日9日の夕方に持ってきて、締切は12日と書いてある。 そんなに早く回せる訳がないのに家の自治会に関係のないことを何…

続きを読む

オリンパスの75-300Ⅱをもとに戻すことにした。

前回前玉外してボーグのレンズを取り付けて試してみたが、撮影はできるのだがF値が暗すぎて今一使い辛い。 なので前玉を戻すことに。 元々前玉に傷が有るという事で格安で手に入れたのだが、前玉外して長いあいだ放置状態だったのですが組のにレンズを磨いたら何時の間にか傷が無くなっていた。 でも拭き方が甘いのが少しだけ内側に拭き跡が残ったが、撮影には影響はないと思う。 しかしこのブログ、改造してな…

続きを読む