Winの修理。

雨で仕事も休みになってしまいすること無いので、今月始めに潰れてしまったPCの様子を見ることに。 取り敢えずCPUファンを外して、長年たまった埃のお掃除から。 次に電源部分の状態を確認して起動したが、BIOS画面が出てこない状態。 一応コスモクリーンの為に電池を外して新しい電池と交換。 すると難なくBIOSが起動したがシステムに使用していたHDDが死んでるので、バックアップ用ののHDDの中から重複…

続きを読む

チョットだけ庭園へ。

昨日と違って朝から9時過ぎまで居てくれた。 何時ものアクロマート使用での撮影だけど此れでMズイコーデジタル75-300mm改の先行きが見えてきた。 現実No'2のクローズアップレンズ200mmを取り付けて試して見たのですが、鏡筒の長さの設定が難しく250mm程度のレンズのほうが良さそうです。 なのでボーグの55FLの候補が有力に成ってきました。 それはともかく今日の結果。 昨日のイソヒヨドリ…

続きを読む

初めてのG7動画撮影

高速度撮影はともかく流石にカシオのコンデジから比べると、遥かに綺麗な動画に成りますね。 G7で良いのは前後の移動の追従性。 ニコンよりはかなり良さそうです。 YouTube: 初めてのLUMIX G7で動画撮影

続きを読む

何だか久しぶりに鳥を撮った気がする。

今日は嫁の抗がん剤の日なので送り迎えの間に何時もの公園へ。 最近は鳥を撮る暇も無くパソコンばかり眺めてたので、視力が酷く落ちてる気がしてピントが合わない。 何と無くボケボケ状態の写真ばかりに成ってしまった。

続きを読む

昨日の続きとお遊び写真。

昨日データーの移動が終わった3TのHDDをパーテンションを区切って700GをMacのバックアップ用にし残りをexfatでwinと共用のHDDにすることに。 初回バックアップに2時間もかかってしまったけど、2回目からは簡単に終わるらしい。 しかし毎週や1日中のをバックアップをするつもりもないので、データーは外付けのHDDやBLに焼くので1ヶ月に1回程度かな。 雨の中今日は病院へ出かけるので暇潰…

続きを読む

壊れたパソコンを調べてみた。

どうやら起動ディスクが完全に死んでる様子。 忙しくて暇もないし昨日まで放置してたけど新しいパソコンは少し先延ばしにして、データーの救済だけすることにした。 生きてる3TのHDD内のデーターを¥1800で購入した玄人志向のusb接続のhddboxに取り付けて、他のusbHDDに移動。 macでもwinでも使用できるようにexFATでフォーマットしての移動だが、流石に2Tのデーターを移動するのにus…

続きを読む

パソコン潰れた。

一昨日のカワセミさんを現像しようとwinマシンを起動したら動かない。 終いに電源すら入らない状態だ弱った。 古いMacではCPUがしょぼいので現像に時間がかかりすぎてしまう。 暇を見つけた直さなくては。 相変わらず飛びものは全然タイミングが合わないです。

続きを読む

2つの検証。

1つは今のシステムのオリンパス75-300改ボーグ71FL仕様が余りにも暗いのでレディユーサー代わりにNo'3クローズアップレンズを付けてみた。 結果は飛びものは追いつける様に成ったが解像しないことが判明。 AFは断然早くなったのにもったいない話です。 多分ボーグの55FLか67FLだと上手く行くと思われます。 今までの写りとかなり違いますね。 次はM42のオールドレンズスーパーtaku…

続きを読む

やはりisoが上がり過ぎで飛びもの辛い。

今日は何となくM山を覗いてみたら4人程ツツドリ目当てで梅林の中に張り付いてる。 私はサンショクイも範囲に入れて道路側で見張ってたら、皆さんの頭の上をツツドリらしき個体が飛んで森の中へ。 顔の形は間違いなくツツドリの形なのですが、それにしても大きさが大きかったのでもしかしたらカッコーかも知れない。 結局撮れたのはコサメビタキだけ。 その後はS村の庭園といつもの公園。

続きを読む