Lightroomの現像方法を変更してみた。

と言うのもパナソニックRAWが使い物に成らない状態で仕方なく、アドビのdngコンバーターで変換しないと画像が壊れてしまいます。 ですがdngに変換した時に中の設定がリセットされて変換されたデーターではノイズリダクションなどの設定が読み込めてないのです。 パナソニックの添付ソフトのSILKYPIX Developer Studio 4.3 SEで試みたのですがMacでは読み込んだデータが壊れてしま…

続きを読む

ポチったm42マウントの28mmが到着した。

古いレンズなのですが到着したものを見て驚いた。 革ケースに入ってたのですが其のケースも劣化が殆ど無く非常に綺麗。 その上中身も絞りの指を書ける部分に多少色剥げは有るものの、非常に綺麗な状態。

続きを読む

又々オールドレンズをポチってしまった。

前に紹介したアトムレンズは55mmだった為にマイクロフォーサーズでは110mmと中望遠に成ってしまう。 本当のところ15mm程度の広角レンズがほしいのですが、この頃の35mmフイルムレンズでは24mm程度か魚眼しか無い。 大好きなM42の機種をヤフオクで探してると、入札期限が2日しか無いのに誰も入札してない28mmの格安物件が2つ。 断っておきますが旭光学のM42の広角レンズは使用可能なものが、…

続きを読む

いまだかつて此れほど不味いインスタント味噌汁を食べたことがない。

抗癌剤治療中は動けないことが多いので嫁が気を使って、減塩の野菜たっぷりインスタント味噌汁を買ってきてくれた。 何時ものインスタント味噌汁のつもりで作って食べてみたのだが、余りの不味さに驚いた。 汁を口に含むと味が無い。 減塩だからといっても多少は味噌の味がするはずなのだが、味噌の味が全く無い状態。 其れでも出汁が効いていれば多少は澄し汁のように食べれないことはないのだが、この食品出汁の味さえしな…

続きを読む

まだまだ検証中。

今のシステムについて色々と試してみた。 先ずは150mm位置で1.2Km先の家を撮ってみた。 焦点距離は1200mm程度 御覧のように周りにケラレが有ります。 次が200mmの位置での撮影。 多分焦点距離は1600mm程度。 この位置でも周りにケラレが出ますね。 次が300mmの位置での撮影。 多分焦点距離は2400mm程度。

続きを読む

アトムレンズ。

前回紹介したアトムレンズで少しだけ実験しようと思う。 このオールドレンズこの頃のニコンもオリンパス、ライカなども同じでレンズの光の通過を良くするためにトリュームと言う物質でコーティングされている。 そのトリュームは放射性物質を含んでおり其処からアトムレンズと言われるように成った。 アトムレンズの特徴としてレンズの色が黄色く見えるのですが、長年放置すると黄変がひ酷く成ります。 其処で黄変したレン…

続きを読む

忙しさにかまけて更新が伸び伸びに成ってます。

今回も改造ネタと思ったけど、久しぶりにポチリネタを。 今回手に入れたのはマイクロフォーサーズ用のM42マウントアダプター。 中国製の安物ですが今持ってる古いオールドレンズを取り付けるために購入したのですが、以前購入したのものとは少し違うマウントアダプター。 御覧のようにヘリコイドが付いてるのです。

続きを読む

まだまだ検証中。

前回制作したMズイコーデジタル75-300 Ⅱ改ボーグ71FL仕様の検証を今日もしてみました。 今回ズームを150mmに設定して試してみたら15m以内ならケラレは有りませんが、遠くにピントを合わすと多少蹴られます。 ですがこの方が飛びものは追いつける様子なので、近場はこの設定が良さそう。 先ずは庭園。 この設定で多分35mm換算で1200mm程度と思うのですが、フルサイズでは600mmで撮影…

続きを読む

一応成功なのだけど困ったちゃん。

思ったより綺麗に写るのは良いけれど多分35mm換算で多分1600mm位あると思うのだけど、此れでは飛びものは追いつかないです。 飛んだと思ったら既に画角からはみ出てて写るのは尻尾だけ。

続きを読む

検証できず、仮検証。

今日嫁を病院に送っていった後に迎えに行くまで時間が有るので10時頃に庭園へ。 着いてみたらバキュームが入って池のヘドロなどの清掃に沢山の人が入っているので、カワセミは絶望状態。 仕方が無いのでいつもの公園へ行ったが着いた時には居たのですが、用意をしてる間にホタルの方へ飛んでいってしまった。 嫁の迎えに行く時間の近づく中少し検証しようと思う。 12mの距離で蒲の穂を撮ってみた。 75mm-30…

続きを読む