昨日の続きのMacネタ。

一応このブログをMacで書いてるけど、同じ Chromeで書いてるのに文字が重なって表示される場所がある。 まあこのていどなら可愛いものです。 昨日書いたように最初はレパードがインストールされてたのですが、今回購入したのが此れ。 インストールはこんな感じ。 壊れたDVDドライブの代わりに購入したのが此れ。 どうやらこの機種はMacもドライブで起動出来る様子。 最後に最新版をインストー…

続きを読む

iMacテスト中。

息子のプレゼントの中古のiMac、OSが10.58のレパードだった為バージョンアップすることにした。 先ずは壊れてしまったDVDドライブが必要な為、USB接続のDVDドライブを購入(¥2980)。 最新版にする為には10.6スノウレパード以上が必要な為に購入(¥2400)したのは良いけれど、送られてきたOSは10.64。 インストールの為に必要なのは10.68以上必要なのに此れでは入れられない。…

続きを読む

iMACがやって来た。

12月8日は私の誕生日。 所が爺さんが死んで其れ所では無かったけど、葬儀の為に帰ってきた長男が「中古だけど使う?」と言って持って帰ってくれた。 残念ながら持って帰るときにDVDドライブが壊れてしまい使えないけど、一応コア2デュオの10.58レパード。 調べてみると最新版がインストールできる様子。 最新版を入れるには10.6以上が必要な為にMacへ注文し、明日にでもMacで使える中古の外付けDVD…

続きを読む

今日は改造ネタ。

ニコンの34を購入したのは良いけど、シグマのテレコン着けるとAFが暴れる問題。 其処でシグマのテレコンの端子を直で繋げば問題ないのではと思い、分解してみた。 先ず目に付いたのが此れ。 一番右の端子が右から5番目まで繋がった線と半田で留められてる。 其処で外して組み立ててみたがやはりAFが暴れる様子。 其の後気が付いたのがこの部分。 フランジに通電されてる部分が、カメラ側に接続され…

続きを読む

今日は違う方面。

回っては見たけど色々催し物が多くて成果は殆ど無いです。 先ずは朝1番の庭園。 何だかCGみたいな画像に成ってしまった。 今期最後のモミカワかな??。 それにしても温暖なのが原因か何時までも紅葉がありますね。 モミカワ以外は。 庭園は此処まで。 本日のメインはジョウビタキの雄の喧嘩です。

続きを読む

この所マンネリかな。

今日はS植物園の開門時間前に庭園へ。 マンネリだけどペレットぽい。 ベニマシコポイントに行ったけど藪から出てきてくれないので、証拠写真のみ。 とりあえず園内1周回ってみることに。 Y園でカシラダカ。 ミヤマホオジロポイントでは肝心のミヤマホオジロが現れてくれず、ルリビタキのみ。 ウサギ小屋手前で小鳥界のシルバーバック事ジョビオ君。 ミヤマホオジロやアオジも居たけど出てきてくれ…

続きを読む

今日はボランティア。

今日も仕事が早く終わりTOMさん達の居る何時もの公園へ行こうかとも思ったのですが、改造用の接着剤が欲しかったので庭園へ。 到着すると時々お会いする私より遥かに年上の方が、先客としていらっしゃった。 この方目が悪いらしくカワセミを見つけるのに四苦八苦されてたので、留まった場所をお教えしてきました。 普段このような事は絶対にしないのですが(ベタベタ付きまとわれるのが嫌いで)、品の良い方なのでボランテ…

続きを読む