暗くてまったく駄目ですね。

日曜日にTOMさんがたくさん撮られてたので、夕方5時過ぎに行ってみた。 子供は2羽だけで親も時々現れるが自分で獲る様に促してる様子。 それにしても直ぐに雨の降りそうな暗い状況では、此れが精一杯です。 先ずは子供2羽。 親が餌を運んできた。 近くに居たササゴイ。

続きを読む

台風の来る前に。

最近ブログも等閑に成ってるので、たまには更新。 S村の下の池のカイツブリの子供を見に行きました。 偶々居たカワセミさん

続きを読む

またまたお馬鹿な実験のⅡ

前回No'3のクローズアップレンズで1500mm以上と言う焦点距離の実験でしたが、やはりAFが迷いまくって上手く行かなかった。 そこで今回最後にNo'3のクローズアップレンズダブルでNo'6仕様。 明るい所では割とピントは合うのですが、暗いとやはり駄目ですね。 待てど暮らせど子供の反応がなく餌をくわえたまま何時間もたたずんでました。 オスの鳴き声に即され諦めたのか、この後自分で食べてしま…

続きを読む

またまたお馬鹿な実験。

小さい頃からそうなのですが、1度気に成ると遣るまで気が済まない性格。 今回もニコンの手振れ補正レンズ(凹面鏡)が気になって仕方が無く、¥5000で購入したAF-s DX 18-55mm 1:3.5-5.6G VRを分解してしまった。 今回は総てではなく絞りと手振れ補正機構はそのまま残し、No'3のクローズアップレンズをAF用レンズとして使ってみた。 先ずは手振れ補正ON状態だとこの状態。 …

続きを読む