久しぶりに5時前に仕事が終わった。

何時もの公園のカワセミも気に成るしKダムのサンコウチョウも気に成るのですが、この曇り空ではどちらもSSを稼げそうも無いのでコアジサシのコロニーへ。 今年も沢山の巣が出来てました。 ノートリだよ。

続きを読む

朝から病院。

案外早く終わったので何所へ行こうかと悩んだ末、アカポイントへ。 今日は何故か下はガラガラ状態で、上は30人程度居た。 12時半頃に現れ盛んに穴あけをしていたが、其れからは全然現れない。 逆にガラガラの下のポイントには、かなり長い間留まっていた。 一応証拠写真だけね。

続きを読む

もう少しかな。

そろそろ何時もの場所のサンコウチョウも、巣作りを始めた様子。 去年の様にまたチョンマゲオッサンに邪魔されないように、隠密で行動しようと思う。 卵を産んで暖めだすまでは、必要以上に刺激を与えたくない為。 今朝は暇だったので朝一番にウグイスのメスを撮ってきた。 オスより一回り小さくて地鳴きをしてました。

続きを読む

土曜の続き。

又行きたいけど時間が取れそうも無い状態。 この時は夕方でISO上げないと撮れない状態だったし、重い77EDⅡでは手振れ補正の無い手持ちではどうにもならなかった。

続きを読む

ぶっつけ本番。

この前組みなおしたニコンのAFアダプター+テレコン。 テストもしないままにアカショウビンに挑戦です。

続きを読む

雨の降る前に。

今日は台風で仕事は総てキャンセル。 10時頃から雨風が酷くなる予想なので、其れまでの2時間Kダムへ。 相変わらずサンコウチョウの声は聞こえて来ないけど、キビタキオオルリなどは居る様子。 雲が出てて暗いので此れ位かな。

続きを読む

久しぶりの改造ネタ。

今朝の記事にも書いた通りシグマの100-300が鳥用に使えないとなると、やはりボーグの出番。 なので前回お気に入りだったニコン18-55VR全玉抜きAFアダプターをもう少し使い易くすることにした。 先ずはF値をF3.5に固定。 18mmの位置に接着剤で留めた。 次にこのレンズキット用のレンズなので、テレコンが取り付けられないレンズ。 中の部分がテレコンレンズの淵に干渉してしまう為取り付け…

続きを読む

どうも感覚が違いますね。

テスト中のシグマの100-300mm、ファインダーを覗いた感覚に戸惑ってる。 今までボーグのアクロマートAFで覗いてる時は鳥を見ても一度でファインダーで位置がわかるのに、此れをつけると何時も場所がずれてファインダーに入らない。 ボーグの時は800mm仕様にしても一度でファインダーに入るのに何故だろう。 まあ其れは別としてこのレンズ確かに写りは綺麗だけど、やはり鳥には合わないレンズのようです。 D…

続きを読む

リハビリついで。

今朝になって親父の意識が混濁してると言う事で病院へ。 着いたら美味しそうに飯を食ってる。 どうやら持ち直したみたいだが、92歳なら何時お迎えが来ても仕方が無い。 序に西の公園と浜を何箇所か回ることにした。 キアシシギ。 チュウシャクシギの飛行 ハマシギ 序に海上保安庁。

続きを読む