やっちゃいました。

足を滑らせフェンスの下に挟まれてしまった。 昨日までは痛くなかったけど、今日になって無茶苦茶痛いです。

続きを読む

シグマがピント調整から帰ってきた。

例の100-300 f4と言う銘玉。 後ピンが酷くて調整の出してました。 しかし今一ニコンの使い方が解らないので、鳥さんはまだまだ。 でもこのレンズは本当にいい色が出ます。 御免なさい。 余りにも楽しそうだったので了解も得ずに撮ってしまいました。 此処まで大きいと散歩も大変ですね。

続きを読む

久しぶりの鳥撮り

病欠状態だったのですが、今日は多少良いので鳥撮り。 とりあえず、ククロビン。 何時もの公園では何時もの場所にシジュウガラが巣を作り、子育て真っ最中。

続きを読む

京都の続き3回目

食事の後タクシーで原谷園へ。 たいして期待はしてなかったのですが、行ってみてビックリ。 小さな山なのですが其処にはビッシリの枝垂れ桜がピンクのカーテンの様に満開。 雨で残念な結果でしたが来年は天気の時に行ってみようと思いました。

続きを読む

京都の続き。

昼食はしょうざんのしょうかどう弁当。 しかしこのしょうざん、凄く広くて大層な所。 もう一生来ないでしょうね。(私には合いません。) 少しだけお庭も。

続きを読む

体調最悪の中雨の京都。

以前から予約してた桜見物のバスツアー、夫婦とも体調最悪だけど変えようか無いので参加。 其の上嫁さんは雨女。 案の定土砂降りの中のツアーと成った。 最初は仁和寺。 残念だけど此処の桜は殆ど散った状態ですが、流石世界遺産だけあって見応えの有るお寺です。 二王門 金堂。 最近外人さん相手の着物サービスが受けてるらしい。 五重塔。 次回に続く。

続きを読む

ポチッとな。

今度長男が持ってきてくれるD60用の小道具。 右がM42-EFマウントアダプターの電子接点付き。 左がニコン-EFマウントアダプターの電子接点付き。 どちらもタムロンアダプトールⅡ用に購入。 合わせて¥3000成り。

続きを読む

今日も熱で動けない。

暇潰しに前から気に成ってたニコン用レンズのAF精度を調べてみた。 先ずは純正のキットレンズ55-200mmの55mmワイド端。 写りはともかくまあまあ合ってます。 次はテレ端。 少しだけ前ピンだけどまあ底そこ。 つぎにシグマの100-300 f4のワイド端。 完全に後ろピン。 +2の所にピントが来てます。 次がテレ端。 完全に前ピン。 -1の所にピントが来てます。 此れではピント…

続きを読む

遅すぎた。

仕事が終わってから桜の写真を鳥に来たけど、暗くて全然駄目。 明日も天気が悪そうだし、今年もちゃんと撮れずじまいに終わりそう。 しかし風景写真て難しいですね。 毎年挑戦するけど綺麗に撮れた試が無いです。

続きを読む

どう撮ってよい物やら。

買っては見たけど使い方が難しい。 一応ピントレバーは付いてるけど、動きが微妙すぎて使えるのは3箇所だけ。 無限とパンフォーカスと20cm。 自分の位置を合わせるしかないですね。

続きを読む