物欲大魔王ポチり。

桜がもう直ぐ満開に成りそうだし今度の嫁とのしだれ柳用に、新兵器導入してしまった。 オリンパスボディキャップレンズBCL-0980。 何と魚眼レンズが新品で¥8000代。 たかがボディーキャップレンズの割りに、何故か評判は上々。 確かに安いので周辺は悪いかもしれないけど、真ん中は下手なレンズより遥かに良い写り。 此れはこのレンズで撮影した私の秘密基地。 パンフォーカス位置での撮影です。 魚…

続きを読む

雀の会話。

チュン子「温かくなりましたね。」 チュン太郎「もう直ぐ桜も咲きそうです。」 チュン子「桜が咲くと人が増えそうですね。」 チュン太郎「きっとそこらじゅうで焼肉して、酔っ払いが増えそうです。」 チュン子「ほんと人間って浅はかな生きもんですね。」

続きを読む

ショック!!!!!!!!。

息子がくれると言ってたキャノンのカメラ、60Dでは無くてD60だったと言う落ちです。 まあ遊ぶには面白そうなので存分に遊ばせて貰うけど、秋くらいにD7200を買おうかな。 と言うわけで仕事先で見つけたアオゲラさん。

続きを読む

4日ぶりの帰宅。

巣篭もりしたらしく現れなくなった何時もの公園のカワセミさん。 少し早く仕事が終わったので寄り道してみたら、突然遠くから飛んできて何時ものヤマモモの木へ。 慌ててカメラを取ってきたら何所にもいない。 REOさんも現れ探したが居ないので帰ろうとしたら、飛んできた。 間違いなく何時もの彼女。 暫くして雄が迎えに現れ帰って行った。

続きを読む

テスト結果。

先ずはE-M5にズイコーデジタルの前玉抜き。 確かにAFは早いけど周辺に光源不足が出てしまう(此れはクローズアップレンズを変えれば何とか対処できる)。 画像が今一よく無い事とピントの正確さが今一なので、ズイコーデジタルは元に戻して使うことにした、 次にニコンの18-55VRはAFスピードは大した事無いけど、上手く焦点する事ができるようになった。 やはりVRをユニット事全抜きしたのは正解のよう…

続きを読む

爆速擬似アクロマートAF完成。

とは言ってもアクロマートAFの中ではの話。 今年の初めにパラダイスさんが実験されてた、ZD-ED40-150を使ったAFユニットを参考に製作してみました。 E-M5にパナソニックのアダプターを付け、ZD-ED40-150の前玉を外した物を装着。 ZD-ED40-150を150mmの位置に固定して、前に58-57を装着し中のネジにNo'2クローズアップレンズ。 60φの延長筒に68.8-57を…

続きを読む

今日も刈藻川のカワセミさん。

相変わらずゴミだらけの川で活発に動き回ってるオス。 近くで雌の声が聞こえるけど出てこないです。 其れより変なのがやはりこのオスの行動。 コンクリートの要壁に空いた水抜き穴に入ろうとしてる。 何時もの巣作り行動。 毎年もう少し水下の人の来ない所で巣作りするのに、有る物で誤魔化そうとしてるのかな。 もし巣穴に決まれば丸見えなので楽しみです。

続きを読む

またまたジャンクレンズをポチってしまった。

今回はニコンの安物キットレンズ。 一部動くけど、前玉カタカタと揺れる状態。 前玉と中玉を外してみると、ズーム部分にフォーカス部分を留めて有るのですが、そのネジ部分にある緩衝材のプラステックリングが破損してたのがげんいん。 代わりの部品は無いのですが中を調べてると35mmの位置で留めれば、他の部分は普通に使える様子。 なので中のズームの部分を35mmの位置で、接着剤で固定した。 後は後…

続きを読む