撮り鳥の暇なし。

其の上金無し。 でも前回のテストで結構電池の消費が激しいので、予備バッテリーを購入。 と言っても純正は高くて買えないので、中国製のOLYMPUS BLN-1互換バッテリーを購入。 ¥600+送料¥140。 外れて元々価格です。 怖~い。

続きを読む

少し設定を変更。

今日は時間が無くて飛び物は駄目でしたが、帰りがけに寄り道してユーザー設定1の設定変更。 先ずAFをAF-S+MFからAF-Sに変更。 これはあくまでアクロマートAFとボーグの為の設定。 理由はピントの正確さを出す手為です。 次に親指AFの為にFun1にAEL/AELを設定してたけど、ボタンが小さい為に押し難いので人差し指AFが出きるFun2にしました。 これで簡単にシャッターボタンとAFボタンの…

続きを読む

yoshikさんに感謝。

まだまだ設定は決まってないけど、取り合えずシェイクダウンテスト。 先ずはユーザー設定1の三脚使用。 ノートリです。 良い色が出てます。 次は暗くなったしまったので今一ピンボケ気味ですが、ユーザー設定2の手持ち使用。 私の腕ではこの程度ですね。 もう少し設定を煮詰められるとお、もっと良くなるかも。

続きを読む

E-M5到着。

yoshikさんから譲り受けたE-M5が到着。 おっしゃってた通り文字の色剥げは有りますが、丁寧に使われてたのが良く解ります。 それに製品としてのクオリティーはオリンパスが一眼を捨ててまで作った物だけ有って、LUMIXより遥かに良い仕上げと成ってる。 とりあえずSIGMA 30mm artを付けて試してみたが、sigmaが原因なんか思ったほどAFは早くない様子。 それでも試しに嫁に言われて作…

続きを読む

LUMIX G6 最後のテスト。

今回yoshikさんにオリンパスE-M5を譲っていただく事に成り、出番が無くなるだろうと思うLUMIX G6の最後のテストを行ってみた。 今回は銘玉と言われるシグマの100-300mm f4ニコン用を、マウントアダプターを付けてLUMIX G6でカワセミ撮影。 総てマニュアルフォーカスです。 それ程は期待してなかったのですが、中々良い結果がでました。 此れならE-M5に付けても良さそうです。 y…

続きを読む

レンジャク発見。

嫁さんの買い物に付き合ってたらスーパーの駐車場に鳥の群れ。 ヒヨドリばかりの中に違う個体が何羽か居る。 良く見るとレンジャクが5羽。 慌ててカメラを持ち出しての撮影。

続きを読む