しばらくブログの更新はお休みしようかと。

別に鳥撮りは辞めるわけではないけど、やはり人嫌いで何時もの公園も増えたし少し疲れてしまって。 一応やる事は済ませたので、何時もの公園から少し離れようと思ってる。 皆さん良い人だとは思うのですが、人数が増えれば多少行き過ぎに成る事もしばしば顔を出す。 今日遠くから見てつくずく其の事を感じてしまい、離れる事にしました。 それと何年も前から感じてる事なのですが、このブログを見て現場に行く人が多すぎ。 …

続きを読む

今日は御家で。

朝から調子が悪くて嫁さんと買い物に行ったが、フラフラで何所にも行けそうも無い。 其処で家で出来る事と思い、透明の丸い水槽を作ることにした。 と言うのも以前から欲しかったけどそんな都合の良い水槽なんて有るわけも無く、自作しようと思い1mmの厚みの塩ビパネル全単(900mmX1800mm)を購入してた。 此れにした理由は、1mmなら鋏で切断しやすく塩ビは熱溶着か専用シンナーでの溶着が可能だから。…

続きを読む

ブログネタ程度ね。

今日も暇なので何時もの公園へ。 朝から見たことも無いカメラマンがカワセミを追いまわしてしまい、どこかへ居無く成っていた。 其の上今日は朝から地元の「トンボを育てる会」主催の探鳥会。 どうもこの会県会議員の紐付きらしく、朝から能書きだらけ。 其の上出てきた探鳥の専門家、私やTOMさんの昨日のブログのネタのレンジャクの話をしていた。 今年此処でレンジャクを見つけたのは、私とTOMさんが最初。 人のネ…

続きを読む

やっぱカメラが駄目なのかな。

カワセミさんを待ってると突然レンジャク。 慌てて撮ったけど水浴びはボケの山。 AFで撮影してもノイズが酷くてまともに写らない。 情けない話。 ペンタは潰れそうだし、やはり買い替えが必要かも。 ボケボケです。

続きを読む

今日は山奥で仕事。

仕事は仕事として多少時間も有るので、以前ヤマセミを見かけたポイントへ。 すると100m以上離れた所で白い物が飛んだ。 よくよく見ると白い物が動いてる。 間違いなくヤマセミだ。 だけど何だか落ち着いて長居のポーズになってしまった。 見やすい場所に飛んでこないかと待つこと2時間、飛び出したと思ったら何所に行ったか解らず仕舞い。 それから1時間ほど探し回ったけど、見つけられなかった。 その…

続きを読む

雨でひま~っ。

行くとこ無いし、屋根のあるところS村へ。 付いたらもう既に居た。 暗くて雨の中なので証拠写真程度ね。 其処へ公園管理の人が来てエンジンブロアーを掛け出したので、下の池の方角へ飛んで行ってしまった。 行ってしまったらなかなか戻りそうも無いので、以前オスの居たSニュータウンの中央公園へ。 待てど暮らせど現れそうに無いので、暇潰しに色々と。

続きを読む

やっぱ駄目だコリャ。

ニコンのAFアダプターを分解再構築して試したけど、迷いは少なくなったが相変わらずピントは合わない。 仕方が無いけどやっぱりペンタの方が上手く行く。

続きを読む

一応証拠写真ね。

写ってるのは腹ばかりで、枝被りバッカ。 今日1日何をしてたか。 ついでにお寺さんへ初詣。 またまたついでにミサゴのホバホバ。 も一つ序に食べすぎで「おえっ!!」。

続きを読む

撮り始め。

今年初の撮り始め。 昨日から始めたけど、まともに撮れなかったのでベランダのメジロから。 去年は散々だったので、今年こそ良い年で有ります様に。

続きを読む