今年の撮り収め。

ニコンの光軸修正は失敗。 相変わらず迷いまくってる有様。 新しいジャンクレンズを見つけるまではおあずけなので、シグマの100-300 f4にテレコン付けて暫く遊ぼうと思う。 其れまではボーグの77EDⅡにはペンタを付けて鳥さんセットとして使うことにした。 今日の公園のカワセミさんの撮り収め。 相変わらずボケブレが酷くてピントも合わないけど、来年もボケブレで行こうと思います。

続きを読む

光軸調整。

ニコンの自作AFアダプターのAFが迷う現象を光軸の傾斜と考え、調整をしてみました。 原始的では有るけど今までの経験から言うと一番効果的と思う。 接続リングの接着剤を剥がしリングに爪楊枝を刺して中間を出し接着剤で留める方法です。 場所の維持の為に爪楊枝はそのままでビニールテープで止めて祖も間々接続。 一応部屋内での試験ではAFする様子。 後は現地での試験だけです。

続きを読む

朝は散々。

ニコンのアクロマートを組んで今朝何時もの公園でテスト。 光軸が狂ってるらしくピントが大暴れ。 自作のAFアダプターのやり直しが必要みたい。 気を取り直して森林植物園に行ったら今日からお休み。 仕方が無いので再度山へ。 最初にシロハラやルリビタキが出てきて堪能した後、いきなりアオゲラが現れ慌てて撮影。 今日一日で24種程撮影できた。 其の一部です。 其の中でも初撮りのヒクイナ。 葦の中…

続きを読む

今朝少しだけ公園へ。

何時ものカワセミさんに会いに。 今年生まれのカワセミさんが桜の枝に留まってくれた。 此れで来年の桜カワセミも期待できそう。 大体無茶な話なのですが、LUMIXにボーグの組み合わせで飛び物。 レリーズタイムラグとEVFのタイムラグで追いつくはずが有りません。 掲載を期待してる人が居るので、魚銜えて飛び上がってるシーン。 ピントは合ってるけどSS稼げない状態なので、背中は良いけど頭と尾はぶれてる…

続きを読む

テストの続き。

天気が悪くて暗いとまったく駄目。 手振れが酷くてまともに使えない状態でした。 この程度では話に成らない状態で、この後ペンタックスのアクロマートAFでは歩留まりも良く遥かに綺麗に撮影できますね。 あえて逆光で撮影しました。 此れでもうコリメート撮影は終了です。 此れだけ撮れれば上出来ですね。 今日は飛び物全部失敗。 久しぶりの飛び物だと、距離感も忘れてるし体も追いつかないです。

続きを読む

昨日のレンズのテスト。

今日も昼からサボってレンズテスト。 先ずは30m程先の鴨さん。 四隅に蹴られが出てるけど、この距離にしてはマアマアの写り具合。 動き物も底そこいけそう。 一番目のと距離は同程度です。 次は70m以上離れた鴨さん。 しかしこの鴨は何でしょうね??。 キンクロにしては羽が白くなく、顔に白い部分があるのも居ます。 次が50m程離れた所のユリカモメ。 その辺りで飛んでるのを狙ってみた。 …

続きを読む

先ずはレンズの検証から。

菊銀さんに言われてたシグマの30mmArtの検証から。 晴天の状態で各方向で写真を撮ってみたけど、どの方角から撮影しても斜光は写りませんでした。 他に条件が有るのかもしれませんが、底そこ写るので楽しもうと思ってます。 次に昨日の改造の続き。 LUMIXを取り付けた状態で試すことに。 この状態で蹴られは無く、ここの暗さでも写るので現場で試そうと思います。 此れで900mm相当。 後は五…

続きを読む

今日の鳥見は断念。

朝から嫁の付き合いで買い物に出かけたのですが天気も良いのに、酸欠症状が酷くて買い物先でダウン。 午後から時間が有れば鳥見に行く心算でしたが、断念せざる終えない状態。 其処で改造ネタを。 此れはボーグのヘリコロイドMにミードのT2リングを付けて、T2リングの中は36mmのビクセンタイプなのでビクセンノ正立プリズムを付けました。 残念ながらこのプリズムの接眼側は24.7のツァイスサイズなので、2…

続きを読む

LUMIXのローパスフィルターにゴミが沢山。

別にこの機種玩具みたいで安物なので気にはしてないし、写りにも影響が余り無いので放置してたけど掃除をすることに。 其処で購入したのが此れ。 中身は無水エタノールらしい。 無水エタノールなら500ml缶で持ってるけど態々購入したのは、ローパスフィルターが壊れたときに文句を言えるから。 能書きにもローパスフィルター用と書かれてるので、このメーカーは責任持つ心算みたい。 裏面に書かれてる様に…

続きを読む

我慢の限界超えてしまった。

金欠で我慢に我慢を重ねてたけど、遂に限界超えて衝動買い。 買ったのは此れ。 LUMIX G6用にSIGMAのマイクロフォーサーズ用30mm f2.8。 中身は カメラに着けると。 こんな感じ。 夜の撮影なのでこんな物だが、このレンズ流石Artシリーズだけあって写りは良い様子。 RAWで撮影し何もしないでとって出ししても、この写りならたいした物。 でも本来の目的は少し違う。 残念な…

続きを読む