今日の仕事は辛かった。

朝からイケアに行き、台所の壁掛けの棚を購入。 それだけでお昼に成ってしまい、外食後棚取り付け用の木材購入。 夜の食事の買出し後に、この棚の組み立て取り付け。 此れだけで4時間掛かってしまった。 此れなら仕事をしてた方がマシです。 出来上がったのが此れ。 魚眼とQなので歪んでます。

続きを読む

今日は色々。

ペンタもアクロマートAF仕様に変えてテレコン付きで540mm程度の仕様。 それと今年最後の紅葉写真で広角が欲しかったけど適当なのが無いので、タムロンアダプトールⅡ17a 35-70mmをニコンD5200似つけてブラブラと。 最初はペンタで鳥さん分。 ホオジロの水浴び。 ジョビコチャン。 ジョビオ君 ミヤマホオジロ君(オス)。 次にD5200とタムロンアダプトールⅡ17aの組み合わ…

続きを読む

リベンジモミカワ。

昨日ペンタのAFアダプター仕様で撮影したけど、暗くて手持ちでは限界でブレブレ状態。 明日は雨だそうで、紅葉も散りかけているので今日が最後かも。 意を決して仕事さぼりのモミカワ撮影。 昼の12時頃から行ったけど人が多くて出てくる気配無し。 結局現れたのは3時過ぎ。 残念ながらこの場所光が当たる限界が、4時過ぎまで。 30分の間に果たして紅葉の枝に留まってくれるか心配だったけど、何とか撮影で…

続きを読む

定番のモミカワ。

暗くて酷いブルブレ状態ですが何とか今年のモミカワが取れました。 実は午後から仕事をサボってF山へ。 一昨日Nさんが行ってたのでモミカワ狙い。 それ以外はルリビタキの女の子。 次にメジロとのコラボ。 後は似たような画像ばかりです。

続きを読む

こりゃまいった。

以前からタムロンのアダプトールレンズで遊んできたが、あくまでLUMIXだけだった。 今回安物とは言えニコンのD5200に付けて撮影してビックリ。 発色は半端ではないです。 特に赤の綺麗さには脱帽。 殆どピントは感であわせているので下手なのは許してね。

続きを読む

ボーグで秋。

もう紅葉も今日当たりで終わりと思うので。 ボーグしか持って行って無かったので、御免してね。

続きを読む

ネタが無いので愚痴。

何か解散風が吹いてるみたいだけど、阿部さんいい加減目を覚ませよ。 企業重視で優遇しても大手の賃金が上がっただけで、末端は何の利益も出てないでしょ。 消費税を上げるにしても考えは解るが、結局生活が苦しくなるだけで何のメリットも見つけられない。 そろそろ企業に媚を売るのは止めにして、目線を下げたらどうですか。 現にスーパーなどの売上高が減ってるでしょ。 食料品の消費税を5%にして、嗜好品や高級品を1…

続きを読む

やっぱり日曜日の鳥撮りは辞めにしよう。

久しぶりに日曜日の撮影許可が下りたけど、五月蝿くて撮影に成らない。 山には行って隠れて鳥さんを待ってたら、大声で会話しながら叔母さんの団体が鳥を蹴散らして歩いてくる。 その上静かにしてるのに大声で話しかけてくるから、うっとおしい。 そうしてるとLINEで嫁さんが、何時帰るかと帰りの催促。 此れでは何の為に時間を空けたか解らない。 と言う訳で本来A公園に行く心算で居たのですが、開園が9時と言う事で…

続きを読む

今日は何時もの死人状態。

朝早く何時もの公園に行ったけど、いい様にカワセミさんに遊ばれて何の成果もなし。 その後の検査で昼過ぎまで缶詰状態で、案の定点滴と採血で午後から微熱状態。 後は嫁の命令で猫と犬の糞の元の買出しやら、お米の買出しでふらふら状態。 なので以前撮影したLUMIX G6とタムロンオールドレンズの組み合わせで我慢してね。 しあわせの村の風景 tamron sp 27a 此れもtamron sp 27aだ…

続きを読む

1022mm成功。

暗いと辛い部分は有りますが、何とか実用段階に成りました。 シャッタースピード優先より絞り優先でisoを固定し、f6.7で撮るのが一番楽そう。 明るさによってiso感度を変更すれば写せそうな気がします。 今日のお池のカワセミさん。 夕方近くで暗いし設定も決まってなかったので、飛び物は無しです。 トリミングなし。 それ以外に今期初のベニマシコ。 証拠写真程度です。

続きを読む