又ポチってしまった。

ニコンは完全に普段仕様にして、今まで通りペンタは鳥さん仕様として使うことにした。 ペンタの新しく出たK-s1は様子見と値段がこなれるまで待つとして、ニコンのレンズの画格の足らない部分を補充する事に。 今のところキットレンズの18-55mmを持ってるので、シグマの100-300mmまでの間の画格が必要。 やはり安物のキットレンズの55-200mmがヤフオクに出てたので、¥4300で落札。 送料込で…

続きを読む

今年もやって来ました。

シグマの100-300しか持ってかなかったので、長距離は今一。 鳥さん様には使えないけど、他の写真は銘玉ですね。 其処で駄目駄目な写真、サンショウクイです。 ついでにコゲラ。

続きを読む

シグマ 100-300mm F4のレンズテスト。

シグマのサポートから帰ってきたレンズを、帰りがけに近場でテスト。 今回は普段鳥さん様に使う心算で、シグマの1.4X EX DGを付けての撮影。 結果から言うとまあまあかな。 飛び物はもう少し設定を煮詰めないと。

続きを読む

シグマの検査結果。

この前書いたシグマの100-300mm f4をサポートに送った結果が送られて来ました。 「 お預かりしましたレンズを点検しましたが、ご指摘の現象は 確認できませんでした。 ただ、マウント部にガタツキがあり、このガタツキが原因の可能性が ございましたので、ガタつきの調整修理を行いました。 今回の修理は現象の確認ができませんでしたので、見込みによる 処置ですので、特別無償とさせて頂きました。 また、…

続きを読む

久しぶりのヤマセミポイント。

朝から雨がパラ付く中駄目元でヤマセミポイントへ出かけてみた。 着いた時には既に現れており、主さんにタイミング良過ぎると言われてしまったです。 それでも暗くてシャッタースピードを稼げないので、飛び物は全滅。 それでもいつもの場所とは違う場所に留まってくれたのでラッキーでした。 次に毛繕い。

続きを読む

久しぶりのカワセミ。

突然暇が出来たのですが行く所が無い。 仕方が無いのでF山経由でS植物園へ。 F山のS湖にもカワセミの若が現れて飛び回ってたけど、警戒心強くて20m以内に寄れない状態。 その後植物園のH池に行ったら2羽の若が飛び回ってた。 上手く行けば蓮の花に留まってくれるかと暫く待ってたけど、そう上手くは留まってはくれないです。 それでも可能性は有ると思いますよ。

続きを読む