今日も返答が帰ってきました。

内容は以下のとおりです。 いつも弊社製品ご愛用いただきありがとうございます。 8月になってらレンズを送り頂くとの事でご連絡ありがとうございます。 弊社に到着いたしましたならば、点検作業をさせて頂きます。 以上、ご返信を申し上げます。 と言う事で通産省の通達(7年の部品の確保)を身視したことは書かれてませんでした。 流石に当たり障りの無い内容ですね。 まあメーカー虐めと思われる行為はこの辺…

続きを読む

今日のシグマの回答です。

ご連絡ありがとうございます。 補修部品につきましては保証規定にに明記させて頂いておりますように、 製造打切り後、5年を目安に保有しております。もちろん期間終了後でも 修理可能な場合もございますので、下記URLの「修理可能な製品と標準料金」でも APO 100-300mm F4 EX DG HSM は「故障個所によって修理が出来ない 場合がございます。」と条件を付けさせて頂いておりますが、修理は受…

続きを読む

今日のシグマの答え。

連休が間にかんだ為に答えが遅れましたが、今日回答が来てました。 ご連絡ありがとうございます。 修理ができない場合もございますが、レンズを送り頂ければ 確認をせて頂きます。 以上、ご返信を申し上げます。 だそうで当たり障りの無い答えが返ってきました。 流石にシグマのサポートは良いと言う噂通り、答えを書かないことが企業としての答えですね。 なので少し意地悪な内容を返信しました。 先にこの…

続きを読む

D5200とシグマの100-300 F4に付いて。

そぐ真に問い合わせました。 内容。 先週中古の100-300mm F4 DG HSMを購入したのですが、NIKON D5200に付けてテス トを繰り返してますが上手く写りません。 ISOが低い場合でも粒子の荒れが酷い状態で、ピントも合いません。 その上時々D5200の動作も変に成る事が出てきました。(他のレンズの場合は出 ません) 例えば自動ISOがエラーに成りシャッターが下りなくなる。 メモリ…

続きを読む

やっぱりボーグにペンタが一番みたい。

77EDⅡにNo'3のクローズアップレンズをセンサー面から60mmに取り付けて撮影してみた。 AFアダプターは迷いまくりで歩留まり悪いけど、NIKON D5200 SIGUMA 100-300 f4(情けない画像です)よりも綺麗に撮れる。 クローズアップレンズの位置をセンサー面より110mmにした場合は、AFも迷わずかなり精度は良い やはり私にはボーグが合ってるのかも。 これだけ解像してしま…

続きを読む

どうも上手く撮れない。

名玉SIGMA 100-300 F4に1.4Xを付けての撮影がなかなか解像してくれない。 其処で1.4Xを外して確かめてみる事にした。 どうもピントが甘い。 良くてこの程度。 此れならPENTAX ⅡsのAFボーグの方がピントは正確です。 やはりメーカーにメンテを頼むしか無さそうな気がします。

続きを読む

台風で何も出来ないのでレンズテスト。

何時もはLUMIX G6でやっていたTAMRON アダプトールⅡレンズのテストを、PENTAX K-5Ⅱsで試してみました。 最初にTAMRON 35-70mm 17A 70mm側で開放F3.5。 次にF5.6 次がTAMRON SP 28-80mm 27A の80mm側開放F4。 27Aの70mmで開放F4. 次が27Aの70mmでF5.6。 手持ちでいい加減に撮ったのです…

続きを読む

ストレス溜まるな~っ。

今日も帰りにコアジサシコロニーへ。 昨日はNIKON D5200 SIGMA 100-300mm APO 1.4Xだったので、天気が悪いとは言えAFも早くて快適に撮影できた。 今日はPENTAX K5Ⅱsにボーグ77EDⅡ No'3 ACクローズアップレンズ仕様のアクロマートAFにAPO 1.4Xテレコンを付けてみた。 実質800mm程度には成ってるけどAFは迷うし、なかなか撮れない。 上手く写…

続きを読む