何だかホッとしてる。

こんな事を書いたら顰蹙を買うかもしれないけど、今朝サンコウチョウの巣を見に行ったらカラスにやられてた。自然の世界では普通に有る事なので、残念だけど仕方が無い事と思う。ホッとしてる書いたのはこの辺りでは何時もの事なのですが、珍しい鳥が出ると自分の権利を主張する老人が居ます。今回も同じ様に出てきて自分の土地でもないのに(神戸市の持ち物)、勝手に入るな!とか何事に対しても主張する人。普段から元々人嫌い…

続きを読む

来週の火曜か水曜まで膠着しそうです。

昨日お休みして今朝の様子を見てみると、メスが卵の位置を変えながら座り心地を確かめてる様子。 多分1個ないし2個は有るのかもしれない。 最低でも5~6個は生むので、来週まではこう着状態。 それが過ぎれば多少寄っても問題は無いと思うけど、後はカラスに狙われないか心配です。

続きを読む

巣が心配で見てきてしまった。

月曜日の嵐の様な雨で巣の状態が心配で、火曜日の早朝に見てきた。 側にあった蜂の巣箱は月曜日に撤去されており、約束事の様にロープが張られてる。 毎年同じ光景です。 目的の巣は別段異常は無い状態で、メスが痛んだ箇所の修復を行ってた。 直ってしまえばさっさとオスの居る方角へ飛んで行ってしまう。 たぶん此れから交尾は他の場所で行い、卵を産むのと時々暖めに来る程度でしょうね。 なので1週間位はこの状態が続…

続きを読む

今朝の様子を確認。

土日行かなかったので雨の降る前に確認に行ってきました。 相変わらずオスは早い時間は来ないけどメスが遠くから底にひく物を持ってきてます。 巣の底にひきつめてる様子。 入りごこちを確認中。 卵を産むのも時間の問題と思います。

続きを読む

明日は多分雨だな。

今朝から酸欠症状が酷い。 多分低気圧が近づいてるのが原因だろうと思う。 その上孫の簡易ベット作りまでさせられて、ふらふら状態。 遠くでホトトギスが五月蝿く鳴いてる。 昨日と同じTAMURON 35-70 17Aで遊んでみた。 家のベランダに有るアイスバーグと言うつる薔薇。 此れはカサブランカ。 ピエール ドゥ ロンサーヌ。 アルツハイマー猫。 裏山から見た明石大橋。 やっ…

続きを読む

今日はサンコウチョウはお休み。

TAMURON には昔からプロも認める名玉52Bと52BBと言う機種が有ります。現在もその流れを汲むSP 90mm f2.8 MACROが受け継いでいますが、それ以外に隠れ名玉と言われるズームレンズが有ります。普通ズームレンズと言うと「な~んだ。ズームね」と言われる方がほとんどだと思うのですが、このレンズそこ等の単焦点以上に素晴しい画像を残してくれます。以前から私が持ってるTAMURON 09A…

続きを読む

今日も朝からサンコウチョウ。

昨日より5分早くメスが現れ巣作り。どうやら今日中に完成しそう。そうなると卵を5~6個生むのに1週間位。暖めて全部が孵化するのに1週間位。全部が孵化してから巣立ちまで5日。多分このくらいの工程でしょうね。巣を放棄してくれない事を願うだけです。

続きを読む

今朝のサンコウチョウ。

朝4時半起きで現地へ5時半頃。仕事が有るので6時半に引き上げないと間に合わない。昨日はNIKON D5200にボーグ77EDⅡだったけど、どうも24pix機種とボーグの相性が悪いので、今回はPENTAX K-5sⅡとボーグの組み合わせ。待てど暮らせど作りかけの巣に来ない。6時15分頃に成って遠くでサンコウチョウの声。6時20分にメスが現れ巣作り開始。相変わらずオスは遠くで不良旦那を決め込んでる。…

続きを読む