今日はタムロンの23Aを。

機能紹介したTAMRON 135mm F2.5の03Aは、ブロアーで埃を吹き飛ばし無水エタノールで磨いたらほぼ完治。 中のゴミはまだ写せる程度の物なので此処まで出終了しておこう。 次の手を出したのがTAMRON SP 60-300mm 3.8-5.4 23Aと言うレンズ。 このレンズかなり描写も良くフードを付けなくても、かなりコントラストは高いそうだ。 それにシームレスにマクロが使えて、倍率が何…

続きを読む

もう届いてしまった。

ヤフオクで落札したジャンクレンズ10本が1日で届いた。 調べて見るとタムロン2本とKマウント3本、それ以外はキャノン4本とOM1本。 いずれもカビと汚れと異物の正真正銘のジャンク。 先ずはTAMRON 135mm F2.5の03Aと言うレンズ。 中にカビらしき点が2箇所と埃多数有りだけど、写すには問題のない程度の汚れ。 ボディー自体はかなり汚れてたけど、OAクリーナーとプラの艶出しで綺麗な状態へ…

続きを読む

マタマタやってしまった。

ヤフオクでジャンクレンズ12本落札してしまった。 1つは10本入りのジャンクレンズ。 ペンタマウントが6本とOMマウントが1本、キャノンマウントが3本入った物。 他の2つは同じ物でタムロンのSP 28-80と言う物で、Aiマウンと付き。 本当は1つだけ欲しかったが競り合いになり結果2本とも落札してしまったのが真相。 まあどちらにしても最初のが送料込で¥2397で、タムロンが¥1910なのでそれほ…

続きを読む

大きな企画倒れ。

PentaxのAFアダプターを使用した場合焦点距離が長く成ってf値が低くなるのを嫌って、焦点距離を短くしようとNo'5のクローズアップレンズを使ってみようと考えた。 ボーグの71FLの場合でAFアダプターを付けて460mm程度に抑えた使用。 試しに写して見ると何と無くシャッキリト来ない。 何だかソフトフォーカスが掛かった様な感じになってしまった。

続きを読む

今日もお遊び。

今日は朝から大学病院の専門医で心エコー検査。 晴れて天気が良いのに朝から呼吸困難が出てて、案の定心臓の具合があまり良くない。 多分明日は雨が降るでしょうね。(明日は私の嫌いな探鳥会なので撮り鳥はお休み) ともかく検査が済んで早速オールドレンズの試し撮り。 今回はTAMRON 1:3.5-4.6 35mm-70mm MACRO 09Aと言うレンズ。 LUMIX G6にM42マウントアダプターを介入…

続きを読む

今日のお遊び。

以前ジャンク屋さんから救出してお掃除を完了したまま放置してた、Takumar f:3.5/200をLUMIX G6に取り付けて試してみました。 ご覧の様にプリセット絞り。 今回はf5.6にセットして写してみました。 プリセット絞りは絞り羽が多いので綺麗な円になりますね。 先ずは絞り優先での葉桜の撮影。 雀さんのお尻も入ってます。 次に新緑の撮影。 此処まではマアマアの写り具合。 …

続きを読む

桜は終わったけど。

他に載せる物も無いし何と無く撮った写真だけど、綺麗に写ってるのでアップする事にしました。 自信は無いけど多分77EDⅡ No'3 ACクローズアップレンズでのアクロマートAFと思います。

続きを読む

今日は死人。

多分気圧が低いのが原因と思うけど、呼吸困難、微熱、頭痛、めまい、吐き気の嵐。 下の池にでも桜の写真を撮りに行きたかったけど、動ける状態ではない。 今も酸素発生器のお世話に成ったまま。 仕方が無いので一昨日撮影した桜カワセミをもう1枚。

続きを読む

タムロンで遊ぶ。

昨日鳥撮り以外にもLUMIX G6にタムロン旧アダプトール28mm f2.8のテスト撮影。 この頃の単焦点は結構綺麗に写りますね。 此れは森林植物園の桜。 次のも森林植物園だけど多分しだれかな。 最後にハクモクレン。 最後のは別に白黒で撮影したわけでもないのに、何だかセピア風に写ってしまった。

続きを読む