明日は何処へ行こうかな。

以前ヤフオクで購入した中国製無線レリーズ。 オリンパスに着けようとしたら繋がらない状態。 コネクターがグラグラで通電出来ない状態。 どうあがいても取り付けできない。 諦めかけてたらジョーシンでレリーズ機能の付いたWihiのコントローラーのジャックの形状が殆ど同じ。 ジャックが別売りで出てたので早速注文。 今日届いたので付けてみたらピッタりはまった。 出来栄えも安物の中国製と違いかな…

続きを読む

迷いの日々。

今日は雨が原因で暇なので先ずは森林植物園。 相変わらずシロハラとツグミと、後はアトリの団体さん。 遠くの木にはハヤブサらしき個体が留まってるが、撮り様が無い距離。 其の後F山のS湖に行ったら、其処にはMさんが撮影の準備中。 流石に慣れてるので準備が終わったら、早速カワセミさんが現れ4~5回飛び込んだら遠くへ退散していった。 話を聞くと前から現れてたオスが今は来ないとの事で、此処もペアリングは無理…

続きを読む

LUMIX G6 テスト。

LUMIX G6検証報告。確かにG5よりレスポンスは良くなり、一眼には適わないけどレリーズタイムラグは良くなってます。特に新しいビーナスエンジンのノイズ処理は結構良い線を行ってると思う。今回5時過ぎと言う事でかなり暗い状態での撮影ですが、総合トータルで言えばG5よりも上の性能には間違いありません。只他の方の評価と同じ事ですが、有機ELに変わったEVFのピントの山は解り難く成ってるのは事実。それに…

続きを読む

久しぶりにPENTAX

K5sⅡとボーグ77EDⅡアクロマートAFの組み合わせ。飛び込みは暗くてシャッタースピードが稼げなくてあえなく轟沈。でも留まり物はAFでここまで解像したら上出来ですね。

続きを読む

ズイコーデジタル14-42EDのアクロマートAF開発終了。

この前から継続的にテストを重ねていたズイコーデジタル14-42ED全玉抜きを使用したアクロマートAFの開発が一応の成果が現れたので終了しようと思います。 今回LUMIX G5と言う機種のお陰でスムーズにテストを行えた事に対して、改めてLUMIXの優秀さに驚いています。 特にEVFのピントの山の解りやすさには驚かされ其のお陰でアクロマートAFでピントを合わせた後の確認が非常に楽に成り、自信を持って…

続きを読む

今日もアクロマートAFのテスト

今日は仕事帰りにK大池へ。 辺りにはシロハラとヒヨドリとモズがウロウロ。 葦の場所に行くと大分刈り取られて、川縁だけは沢山の葦。 何かゴソゴソと動いてるのでよく見るとオオジュリンでした。 先ずはノートリ 次はトリミング 夕方の4時半でこの位解像すれば良しとします。 ソロソロ実用段階ですかね。

続きを読む

もう少し改造。

前回底そこ使えるアクロマートAFが出来上がったのですが、少し蹴られが出てしまい絞り事態を外すか穴を広げるか迷ったのですが穴を広げてみました。 昨日Mの里公園にてテスト撮影。 解り難いとは思いますが周辺の蹴られは大体解消してると思われます。 上の写真のトリミング。 この距離で羽も割りと解像してるので(条件がかなり悪くて暗かった)、まあまあですね。 この日はもう1つのテレコン仕様のアクロマー…

続きを読む

此処まで解像したらOKでしょ?。

今日はレンズテストの為に近くの公園へカワセミ撮り。ズイコーデジタル14-42EDレンズの全玉抜きにNo'2のクローズアップレンズを使用。LUMIX G5とボーグの71FLを少し絞りました。割とAFも速いです。

続きを読む