惜しい!!。

同じレンズで機種をオリンパスのE-620に変えてのテスト。やはり古い機種だし画素数も少ないのでLUMIX G5よりは性能が落ちるけどピントは合うようです。ただ視野率95%がこんなにも使い辛いとは想像してなかった。最初にLUMIX G5の視野率100%を体感してるのでピントの山が解り辛かったです。でもレンズに慣れてきた性か飛び物も追いつきそうな気がします。今日は惜しい所で切れてしまいました。次回は…

続きを読む

LUMIX G5システムのテスト。

LUMIX G5 ズイコーデジタル14-42ED全玉抜き、AFレンズはNIKON 1:2.5 f=5cmを使用。ボーグ71FL仕様のアクロマートAFでの撮影です。 大分解像する様に成ってきたし、AFのピントも合うように成って来ました。

続きを読む

お手軽破壊式ズイコーデジタルAFアダプター。

NETで書かれてる様にズイコーデジタルの全玉抜きは難しいものです。其処でもっと簡単な方法は無いかと考えて製作してみたのが此れ。電子部品を外すまでは同じ工程ですが、中の玉と絞りユニットは力ずくで破壊。 (電子部品とAFモーターを外した所。此処まではNETに出てます。) (前玉撤去。今回使用したズイコーデジタルは40-150なので70-300とは外し方が違い、ゴムで外せなかったのでピンバイス…

続きを読む

其の前に。

前回紹介したズイコーデジタルを玉抜きする前に確かめて措かないと駄目な事が有る。 今までのはジャンクテレコンレンズの玉だけを使ったAFでしたが、今回はオーソドックスにクローズアップレンズを使用したアクロマートAF。 残念ながらケンコーのACクローズアップレンズは重すぎてAFモーターに負荷が掛かりすぎる傾向が有り断念した。 今回使用したクローズアップレンズはカビ付3枚セットのNIKONのジャンクレン…

続きを読む

ポチってしまった。

どうもオリンパスの場合今のズイコーデジタルEDはインナーフォーカスの為に、重いACのクローズアップレンズを付けた場合(49mmしか入らない)動作が遅いし今一ピントの問題も有りそうなのです。 何か良い方法は無いかと色々考えてたら偶々ヤフオクに¥3000以内のEDが出る前のズイコーデジタルを発見。 其のままの値段で落ちるとは思えなかったのですが、不思議のも誰も入札せずに落札してしまった。 はっきり言…

続きを読む

暇なので改造。

今日は雨で暇(防水屋の職人は雨が降ると仕事が出来ないので暇です)だし鳥も撮れないので、何時もの改造です。先ずはMF仕様で使おうと思ってたボーグの77EDⅡでのオリンパス直焦点システム。此れの問題点はMF時はドローチューブで大体を合わせて、ヘリコロイドで追い込むのが普通。だが煩雑な作業に成ってしまうのでドローチューブだけで何とか出来ないかとNETで調べてたら、見つけたのがギヤー駆動のドローチューブ…

続きを読む

昨日は殆ど坊主。

昨日嫁の許可をいただき一度も行った事のなかった西の森林公園へ出かけてみることにした。 残念ながら公園自体が休館日で中に入らない様に看板が出てたので、中には入らず周辺の林道をウロウロと。 此処には鳥も多く入って直ぐルリビタキやエナガ、シジュウガラなど沢山出てきた。 遠くからはアオゲラの声が聞こえ開館日に来るのが楽しみな公園。 残念ながらフォーサーズでのキャッチインフォーカスなどの実験の為に、まとも…

続きを読む

今日のテスト結果。

昨日の2Xテレコン仕様がかなりの超望遠になってしまったので、少し短くする為にレデューサー代わりにNo'5のクローズアップレンズを取り付けての撮影。 昨日結果での不具合事項、で多少益しに成るかと思い超解像を拡張にしコンニャク現象打開用に電子シャッターをオフ。 案の定多少マシには成ったけど解像しない状態は、多分X2テレコン自体が20年以上前のジャンクレンズを使用したためと思う。 なのでこの計画は1.…

続きを読む

今年1発目のお遊び。

LUMIX G5 BORG 71FL アクロマートAF 2Xテレコン仕様。 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の玉抜きレンズに、ジャンク物のテレコン2Xのレンズだけを取り付けてAFさせてみました。 35mm換算で約1600mmの超望遠レンズ。 手振れ補正も付いてないので三脚にエツミのレリースを使用しても、風が吹いただけで揺れ動く状態。 其の上に曇り空でシャッタース…

続きを読む