最短記録かな。

今回のAFアダプター製作時間はレンズをバラしだして15分で完成してしまった。 今まで色々やってきたけど今回のが最短時間かもしれない。 今度の仕様はSIGMAの1.4Xテレコンを付けるので、多少焦点距離が短くなっても構わないのでNo'3のクローズアップレンズ仕様。 計算上では71FLで420mm f5.8で、77EDⅡの場合は570mm f7.4程度に成ると思う。

続きを読む

暇してたので。

何故か今日は急に暇になり、ジャンクレンズ探しにウロウロと。 高丸のハードオフに立ち寄ったらSIGMAの35-80mm f4-5.6のPENTAXマウントのジャンクを発見。 この前人にSIGMAの玉抜きを差し上げてしまったので購入してしまった。 と言うのも、どうもPENTAXの純正レンズとSIGMAの1.4Xテレコンとの相性が今一。 以前ボーグのFL71に玉抜きSIGMAでSIGMAのテレコンを使…

続きを読む

先へ進めないです。

家に帰ってみると荷物が2つ届いてた。 やれやれ此れでオリンパスのアクロマートAK化が進むと思い中身を確認。 一番左がZUIKOU DIGTAL 14-42の玉抜きに37mmのリングをエポキシ樹脂で接着。 其のレンズのフィルター部分にボーグの58φを57φにするリングを装着したもの。 次がx3のテレコンのレンズだけと、次のがx2のテレコンの中身。 其の次がボーグの60φ鏡筒をM42に変換するリ…

続きを読む

LUMIX G5用フォーカスアダプターレンズ決定。

昨日書いたOlympus Digital 14-42用のフォーカスレンズが決定しました。 今日鷹取のハードオフに行ったらSONYのデジカメ用X1.4のコンバーションレンズを見つけて手に取ったら小さい割りに重い事。 良いレンズとは解るけどAFモーターに負担が掛かりすぎです。 他にカメラ用のコンバーションレンズではなくビデオ用のSIGMAのコンバーションレンズを発見。 手にとって見ると意外と軽い。 …

続きを読む

玉抜き完了。

ZUIKO DIGITAL 14-42の玉抜きが完了。 E-620に取り付けてフォーカスが動いたのでOKです。 実はこの機種インナーフォーカスなのですが、中玉がフォーカスする仕組み。 なので中玉のフォーカスする部分を残しての玉抜き。 このフォーカスする部分にフォーカスレンズを接着するのですが、この機種はLUMIX G5用に使おうと思ってるので本当はボーグのテレコンを使いたいのです。 只値段が…

続きを読む