企画倒れ。

今製作中の自作レンズは、後は中のつや消し塗装と何個かのジャンクフィルターと72mm No'3のクローズアップレンズだけ。 所がこの作業途中でPENTAX Qの01レンズのサイズが52mm-46mmステップダウンリングにすっぽりと入る事に気が付いた。 もしかしたら01レンズをレデューサー代わりに使用してPENTAX Q用のAFレンズが出来ないかと、好からぬ思いが頭を駆け巡り下らなくも…

続きを読む

春ですね。

今日は病院での血液検査の為に、朝早くから何も食べてなかったのでフラフラ。 朝一番は雨が降ってなかったので、一応刈藻川の倉庫へ出社。 昨日まで野良猫が徘徊していた為に居なくなってたゴイサギが久しぶりに顔を出してくれた。 何気なくゴイサギを見てると何時ものメスのカワセミも現れて結構納得。 その時上流からオスのカワセミが飛来してメスと仲良く飛行した。 そう言えば最近のカワセミさんは水浴びを頻…

続きを読む

今日は裏山へ。

裏山にある俳句の道という梅林を覗こうと思い、朝早くから出かけてみた。 梅林には直ぐに着いたけど逆光ぎみで光は今一。 序だから旗振り山の頂上まで。 一番頂上に有るアンテナ塔 確か本州四国公団が電波障害緩和の為に建てたと思うのだけど、本当のところは忘れてしまってあやふやです。 頂上から見た朝の須磨海岸。 頂上から見た塩屋方面。 海苔の養殖棚に刈り取りをして…

続きを読む

在庫品(蔵出し)です。

前回菊銀さんとお会いした時の写真。 猛禽を探してウロウロしてたらミサゴが飛んでたので撮って見ました。 やっぱ精悍な顔をしてますね。 魚を探してホバホバ中です。

続きを読む

やはり風景写真は難しい。

まだ1つの花単体なら多少構図が解るので楽なのですが、梅や桜の様に沢山の花は難しいです。 梅でも単体で撮るのは大体は解るけど。 この様に沢山だとどう撮って良いやら。 俗に言うしだれ梅というやつですね。 梅林に行っても山一面に咲いている場所は限られていて、梅林と名が付いていても山一面の所は殆ど無いのが現状。 山一面が梅の花に覆いつくされる程雄大な写真は撮りようが無いです。 …

続きを読む

何を撮って良いやら?。

前にも言った事が有ると思うが芸術とは無縁な男。 それでも今回この機種を手に入れて多少成りと勉強しようと思った。 取りあえずは奥須磨公園の梅。 白梅と紅梅だけど色々な本に書かれてる構図を試した写真 何処までバックをぼかしたら良いのかさっぱり解りませんね。 次も花で椿。 此れも赤と白の椿を三分割法で撮影してみた。 此方の方がバックのボケが綺麗…

続きを読む

久しぶりの更新。

風邪でダウンの為しばらくお休みしてたけど今日は少しだけ撮影してきた。 久しぶりの上外ればかりでろくなの取れなかったけど一応定番物を。 白梅にメジロでは色あいが今一だけど定番の梅の花に鳥さんです。 余り鳥さんは外れだったけど撮れたのがこれ。 マヒワとルリビタキ。 どちらも色が良いので良しとしておきます。 変わり者はテンの後姿。 まだ子供なのかな。

続きを読む