雪の中特集。

今日は道路は積もりはしないけど朝から雪。 仕事も多少暇で雪の中のイカルが撮りたくてイカルポイントに出かけた。 イカル自体は警戒心が高くて枝被りなどで非常に撮り辛い状態ですが、団体で数回現れてくれた。 その時他の鳥も撮影できたので雪特集をしてみます。 先ずはヒヨドリ君。 プクプクに膨らんで寒そうですね。 次がシロハラ君。 雪の中を一生懸命生きてます。 次…

続きを読む

撮れそうで撮れなかった鳥さん。

長年割と撮れそうで何故か合わなかった鳥さんにやっと会えた。 枝被りで今一だったけど居る場所も解ったし暇を見つけて撮りに行きます。 その鳥はイカルさんです。 これは何時ものカワセミさんに会った帰りに気になって寄り道したら見つけたの。 シメさんとはしょっちゅう会うことが有るけど、このシメさんとは中々会えなかったです。 後は何時ものカワセミさんです。

続きを読む

姫路自然の森のウソ。

まあ此処まで行かなくても六甲山系やグリーンピアで撮影できるけど撮れてしまったので一応上げときます。 下方向で撮影できたアオゲラを逃したのが残念だけど六甲山系でも撮影できる機会は有りそうだし、それよりもつがいになって子育ての方が楽しみです。

続きを読む

つい似出くわしてしまった。

何時も平気で山の中に入り込んでしまうので何時かは大型動物に出くわすとは覚悟していたが、今回は鹿で良かった。 今日は仕事で赤穂まで行ってたのですが早く終わったので近所の海浜公園でも覗こうと思ったら今日は休み。 仕方が無いので帰路についたのですが途中で姫路の観察の森に寄り道。 此処では初夏にはサンコウチョウも出たらしいのですが、今まで此れと言った野鳥には会えて無いので期待はしてなかった。 着…

続きを読む

仕事の最中少し息抜き。

今日も昨日に続き生駒山中腹でのお仕事の最中、昨日目撃したルリビタキのメスとアオジとメジロさん以外にもマヒワの団体さんが現れてくれた。 その後早く仕事が済んだので何時ものお山に顔を出したら、何時もの場所にカワセミさん。 その下ではヒガラさんが水浴びの最中。 帰る間際に成ってアオゲラさんが3羽も現れて凄い盛り上がりでした。

続きを読む

ウソの女性軍。

前回ウソの雄ばかり撮影したので今日は女性特集。 先ずはバックシャン「もう死語ですね」。 中々後姿の羽の具合も綺麗でしょ。 一応前から。 お食事中でしたね。 お顔のドアップもね。

続きを読む

世の中変わった。

書くのを止め様と思ったけど何とも腹立たしく、愚痴序に鬱憤晴らし。 昨日久しぶりに裏山である須磨の旗振り山に登ってみた。 鳥を観賞しながらゆっくりと登ってたのですが途中からやたらとカラスが増えて以前と様子が違うようだ。 気にしつつも登っていたら途中で婆さんがカラスにパンをやってるではないか。 こんな事で怒っては駄目だと思い我慢をしてたけど、他の場所でもカラスに餌を与えていた。 思わず切れ…

続きを読む

雨で暇してる。

する事も無いし暇なので久しぶりにシギポイントへ。 かと言って暗いし遠いのでまともには撮れないけど、トウネンが居ればラッキーと思い小雨の中覗いてみた。 やはりハマシギしか居ないし風は強いし小雨は降るし証拠写真だけね。 この条件では飛び物は無理。

続きを読む

マタマタお遊びペンタQん。

実は今まで持ってなかったPENTAX Qのマウントアダプターの三脚座が到着したのでPENTAX Qを三脚に付けて家のベランダに来るメジロを撮影してみた。 先ずは自作No'5のクローズアップレンズレンズで200mm。 35mm換算で1100mm。 次がSMC PENTAX-M 1:4 200mm 勿論同じ距離からの撮影ですが、マニュアルで撮影してみて同じf4ですが自作レ…

続きを読む