27日の続き2です。

昨日載せたキクイタダキの後に行ったオオマシコポイント。 運良く日曜日なのに人が少なくその上工事のトラックも入ってこないので、20羽程のオオマシコが我が物顔で動き回ってた。 最もこの後で探鳥会の面々が20人程現れて大騒ぎをして散らしてしまったのですが、それまでの時間撮り放題状態。 勝手に向こうから近づいて来ました。 雪の中のオオマシコは絵に成りますね。 この時やはり同じポイント…

続きを読む

27日の続き1です。

昨日載せたアオゲラはまだ暗かったのですが、今度のは日が差して来た時のもの。 羽の1本1本まで写りそうです。 次のは目の前をウロウロしていたルリビタキ。 光が当たると此処まで解像します。 次は今年は多いキクイタダキ。 去年までは見つける事さえ難しく3年も掛かって水浴びを撮影したのに、今年はいとも簡単に彼方此方で撮影できてしまってる。 私の3年間はいったい何でしょうね…

続きを読む

歩留まり良すぎて悲鳴です。

今日本格的にPENTAX K-5Ⅱsとボーグ71FLを使用してみた。 朝暗いうちに刈藻川のゴイサギを撮影。 位条件なので今一ピントが甘いのですが、まずまず。 その後のコースは谷上の奥に行きその後再度山経由の森林植物園。 獄寒で雪の残った中での撮影だったのだが、怒涛の快進撃。 今までα77での撮影では歩留まりが良くて20%。 悪ければ10%の酷い状態だったが、PENTAX出の…

続きを読む

まだまだテスト中。

今回は無限遠のAFテストです。 PRO1D 52mm No'3を取り付けて80φ100mmをドローチューブに付けてヘリコロイドM仕様。 これで無限遠が出てAFが効くかを月でテスト。 マニュアルでISOを100にし、シャッタースピードを1/160で撮影トリミングです。 手持ちなので多少のブレは御免なさい。

続きを読む

まだまだ調整中。

今日は雨で仕事がお休みだけど何処にもいけないのでAF調整をして見ることにした。 今日たまたまクローズアップレンズPRO1D 53mm No'3が到着したので色々と試す事にしたの。 最初は135mm f3.5をAFアダプターに取り付けて試し、次に200mm f4で試、最終的にボーグFL71にNo'3を付けての調整。 やはり微妙ですが多少後ピン傾向に有り、取り合えず+5程度での設定に落ち着きま…

続きを読む

まだ設定が決まらないので。

歩留まりや画像も今一だけど決まれば綺麗に撮れますね。 No'3のクローズアップレンズもpro1dをポイントで注文したのでもう少し画像も良くなると思うしk-5Ⅱsの設定でAFアダプターのAF調整もすればもっと良くなる可能性が大きいです。 証拠写真程度だけど先ずは多分ノスリと思う。 ノスリの真下に居たアオジ。 Mの里公園の前の道路の電柱に留まってたチョウゲンボウ。 …

続きを読む

AFアダプターテストです。

何とも設定が解らなく手持ちと1脚での撮影なので何とも言えないけど、写るときには綺麗です。 やはりAFアダプターを使い慣れないとピントが今一の時が多いけどAFは速いですね。 ただ今回はNo'3のクローズアップレンズ仕様で500mmクラスの手持ち自体無理が多いので、歩留まりが少ないのは仕方が無い事。 三脚を使えばもっと綺麗に写せたのかも知れないけど、手持ちでウロウロ様に400mmセットも考案中…

続きを読む

PENTAX K-5Ⅱs設定中。

久しぶりに平日が空きになってしまって何時もの御山に入りブラブラと鳥を見て回ってた。 其処に何時もの鳥仲間が現れてカワセミを撮影と言う事で便乗してPENTAX K-5Ⅱsのテストと色々と設定を触って撮影させていただいた。 やはりボーグとPENTAX K-5Ⅱsの相性は抜群で、今までα77で避けていたISO1600も安心して使えるようです。

続きを読む

手持ちで此処まで撮れるとね。

今日は仕事の帰りに西の公園で道草。 最近はカワセミさんも良く出てくるようになったらしく10人ほどのカメラマンが集まっていた。 先月レンジャクが来たとき以来なのですが、ボランティアで草刈をしてくれていた人は身を引くそうです。 というのもレンジャクが来たとき沢山の人が来てくれたのは良いのですがマナーの悪さに嫌気が差したそうで、撮影に来ていたカメラマンがタバコのポイ捨てをするし池に平気で空き缶を…

続きを読む