今日もPENTAX Q-Kマウントアダプターのテスト。

一応PENTAX Qに135mm f3.5 マニュアルレンズを付けてテストして見た。 今回も刈藻川のゴイサギとホシゴイ。 それに今回明石の大倉海岸でイソヒヨドリのメスも追加して見た。 案の定近い場所での撮影は何とか撮れるけど解像度は最低状態。 トリミングなんてまるっきり出来ない 所詮馬鹿チョンのデジカメよりも酷い状態。 ノートリでこの程度の画像にしか成りません。 刈藻川の…

続きを読む

PENTAX Qマウンターは失敗か?。

この前からテストを繰り返してるPENTAX Q 純正マウンターを使用しての撮影は失敗続き。 PENTAXの200mmも135mmもボケボケ画像の繰り返し。 試にボーグに付けて月を撮影して見たけど上手くピントが合わないのかそれともシャッターショックでボケてるのか解らない。

続きを読む

紅葉とビンズイ

雨で仕事が流れてしまい午前中は運転免許の更新に行ったのですが、午後から暇なので雨も小降りだしF山のS湖に行ってきた。 到着するなりいきなり霧が出てきて前が見えない状態。 それでもカワセミの声が聞こえて何時もの石の上に留まってた。 霧が酷くて撮り様が無いのでしばらく散策してると、だんだんと霧が抜けて雨の合間のお食事タイム。 ホオジロに混ざって違う行動をとる鳥が居たので撮って見たらビンズイ。…

続きを読む

金曜日の続き

雨の中で行った撮影の残りが有ります。 この日ベニマシコの後で人の多い中公園を散策。 人が少ない所で以前ミヤマホオジロを見た場所で休憩してると耳慣れない泣き声。 よく見るとウソが飛んできた。 沢山のホオジロの中にウソとアオジも混ざってる。 ルリビタキのメスも顔を出してくれた。

続きを読む

久しぶりのカワセミ

今日偶々F山のS湖に近い場所で仕事。 その上昼の時間に3時間ほど余裕が有るので覗いて見た。 紅葉シーズンで人も一杯状態なのですが誰も気が付かないところにカワセミさん。 近寄れなかったけど写真だけは確保。 嬉しかったのは鳥仲間のTOMさんやMさんにお会いできた事。

続きを読む

雨の中の撮影

少し時間が出来たのでTOMさんが言われてたベニマシコ目当てに行って来た。 多少雨が止んだときに上手くベニマシコが出てきてくれた。 しかし萩の林の中だと本当に撮り難いですね。

続きを読む

花鳥園の続き02

下手だけど一応ハクトウワシの飛行も。 人が多かったので撮影する場所も限られてしまって上手く撮れなかった。 今度はもう少し早く行って場所の確保を考えようと思ってる。

続きを読む

花鳥園の続き01

少し疲れが出たのか仕事も有るので遅くなりましたが花鳥園の続きです。 殆どがノートリミングで十分使える写真が撮れるのが嬉しい。 とりあえず定番のオオハシの飛行風景。

続きを読む

神戸花鳥園

今日嫁さんの希望で神戸の花鳥園に行ってきた。 勘違いから今日は神戸マラソンの日だと思ってたが、マラソンは来週。 結構花鳥園の人出は多かったけど、それでもこの広い場所では知れてる人数。 結構楽しめる所。 子供を連れて来るより、大人だけで来る方が正解と思う。

続きを読む