月で実験

色々と試行錯誤してテストしてみたのですが、F値が5.6と暗いのが原因かそれともズームなのが原因なのか上手くピントが合いません。 この写真は全開使用したMINOLTA 75-300 f4-5.6のレンズを使用して月を撮影した物です。 これなら普通α550にSIGUMAの50-500mmを付けて撮影してトリミングしたほうが、綺麗だしらくだと思う。

続きを読む

気を取り直して。

本来目的の鳥の撮影自体は今使ってるα550を引退させて、来年1月27日に発売されるα65を購入することにした。 と言うのもα77とα65の差が殆ど無くその上レンズ無し設定も出来る事が判明したので、ボーグなどの天体望遠鏡の導入が可能だと解った事も有る。 確かにα77の出来栄え自体はすばらしいものが有るのだが、実際フィールドでの撮影の場合高価なものを使ってられないのと一眼自体が既に電気製品化されて…

続きを読む

企画倒れ。

試にと思いSIGMAの50-500mmを装着して2750mmとして使用して見たしゃしんです。 状態は100m先のミコアイサイのメス??かな??。 トリミングなしでこの大きさに写ります。

続きを読む

チョット今一

jpgで撮影してみたけど何だかノッペリして今一。 もう少し設定を煮詰めないと駄目ですね。

続きを読む

自作台座とブーツ。

前の記事で紹介した通りペンタQんシステムは順調に継続中。 上の写真はQにMINOLTA の100mm F2.8 MACROを装着して550mm F2.8のシステムにした所。 確かにこのままでも光が強ければ問題なく手持ちで写せるけど、アウトドアーでは液晶に光が入り見えないし暗いと手振れを起こす。 そこで写真の様に三脚用台座と3.0インチ液晶ブーツを取り付けた物。 三脚台座は昔ダイビング中のビデオ…

続きを読む

はじめてみた物の。

注文したマウンターが届かず仕方が無く8.5mmf1.9で色々と遊んでいたのだが、今日やっとマウンターが届きました。 上から見たところはミノルタマウントのメス部分ですが、反対側はPENTAXのQマウントになってます。 ロック解除ボタンはかなり安物の作りですが、¥4500位と言う値段からしたら納得できる金額だと思う。 実の所このマウンターなのだが日本製も有るのだがやたらと値段が高額で、フランジバ…

続きを読む

方針決まった様な気がする。

ここで何をしようか迷ってたのだが、何と無く方向が出来てきた気がする。 と言うのも今回新しい玩具をてにいれてしまったのです。 それが横の写真のPENTAX Q そもそもの始まりは取り撮影用に今使用してるSONYα550の性能の悪さが原因。 フイルム時代に使用してたα5700の流れから仕方なくSONYのαにしたのだが、一眼レフの考え方がSONYではまったく成されてない事に気がついた。 α550で誤魔…

続きを読む

一応試しに使ってみました。

今までWoldpressが使いたくて無料のレンタルサーバーを使用して書いていたのですが、サーバーのレスポンスが悪すぎて疎遠になりつつあります。かと言って何も無しでは辛い所も有りプロバイダーの提供するブログの使い心地を試してみる事に。sonet当たりのブログは試してはいるけど、細かい部分の設定が今一の場合が多く出きればWordpressを使用したいのが本音。何時も思うのだけどプロバイダーの既存のホ…

続きを読む